五ノ神製作所★新宿三丁目 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2011年8月11日
本年76杯目ラーメン
 

 

 

にゃほとさん との麺活記事が残っていますが、8/15(月)までの限定メニューなんでコチラを先に。
にゃほさん すいません (ーー;)
 

 

職場の昼休み。

いつも拝見している辛口あやPさんが ベタ褒めしている記事を発見目

いや~、コレは気になるぜビックリマークなんて思いましたが、開店から20食の限定メニューなんで仕事終わってからじゃ無理っぽいな~ダウン
 

取り敢えず仕事をピンで抜け、お店に電話してみると、「残りあと5食ですね~。」
職場からお店までは、一時間強。

う~ん微妙汗

 

ともかくダメもとで向かったのがコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

「五ノ神製作所」
 

兎に角急いだので到着時汗だく (´Д`;)

店外写真も撮らずに即食券機へあせる
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

残ってました一番右下!!(*゜▽゜ノノ゛☆
 

『つけ麺 銀だら搾り』をポチスイッチON
ラーメンサイト《超らーめんナビ》の限定企画メニューですひらめき電球
 

一息ついて見渡すと前客8名。

スタイリッシュでゆったりとした店内はカウンター15席。

 

羽村「いつ樹」の系列店で、海老イセエビつけ麺専門店のコチラ。

海老・バジル・トマトなどラーメン店らしからぬ臭いがします。
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
らーナビ限定 『つけ麺銀だら搾り』 (900円)

 

運ばれてくると、正に鱈を焼いたあの臭いですよ目

つけ汁は、銀だらを炒めた後に強火で煮出した《魚白湯》

油も銀だらを使用した魚油だそ~です!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
つけ汁を一口。うぉっ凄い!!

魚介ダシでは無く、銀ダラそのものを食べている感覚!!
 

油も凄く効果的で、焼き魚・煮魚を食べた時の脂身の旨さを見事に演出キラキラ
生臭さは皆無です。
 

丁寧に畳まれた太麺。
麺箱には「いつ樹」の文字がありました。

火の神様★ケータロスのラーメンブログ   火の神様★ケータロスのラーメンブログ

外はモチっと、中はしっかり噛み応えのある強い麺筋肉
ややネトっとした表面に、たら白湯が絡みついき旨いですアップ
 

別皿の薬味は四種。
青葱・鱈の身(西京味噌・山椒・一味和え)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
葱はアクセントには良いですが、香りが強いかな。
鱈の身和えは、後半辛みが欲しくなる頃に最高に合います!!

 

ガリ・岩のり
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ガリは適宜かじって口直しに○
 

つけ汁には、ゴロッとした豚3鶏1チャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ   火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

でかい三角メンマ。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
インパクトのある具も、このつけ汁の前ではもはや脇役あせる
 

最後はバーナーで炙ったおにぎりおにぎり
火の神様★ケータロスのラーメンブログ   火の神様★ケータロスのラーメンブログ
つけ汁に投入し、薬味を飾って~
 

ぐしゃぐしゃ混ぜて食べれば、メチャクチャうめ~!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
焦げめの食感・胡麻プチプチ感もグッド(^O^)g
 

魚そのものの味わいが衝撃的!!
 

間違いなく今までに味わったコトの無いつけ汁。

いやコレを考えた店主はすげ~わクラッカー
 

レギュラー化しないか聞いてみると、「コストがかかるのでちょっと汗」とのコト。
この期を逃すと食べられない可能性大です叫び

15日(月)までですからね!!
 

店を出ると10人越えの外待ち。

店舗画像撮れず、行列を押し分けて何とか看板を撮影あせる
人気も頷ける名店だと思いますグッド!レギュラーも食べに来なきゃ~
 

 

 

 

五ノ神製作所
 

ポスト東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-33-16
電話03-5379-0203
時計平日
11:00~15:00 17:00~21:00
土日
11:00~21:00
ぐぅぐぅ無休
駐車場無し
電車新宿三丁目 (423m)
JR新宿駅 新南口 (徒歩4分)