中華そば 坂本★ラーメン博物館 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2011年4月7日
本年25杯目ラーメン




先日の「G麺7」の後に、もう一軒食べたのですが期間が迫っているのでコチラを先に。




ラー博へ行ってきました。ゲートを入ると募金箱が。
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00014.jpg
少ないながら自分も募金お金


郡山分店が震災の影響を受け、「春木屋」が前倒し退店してしまい、とても残念(TωT)ウルウル


そしてもう一店、4月10日で卒業してしまうお店がコチラ~
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00013.jpg
「中華そば 坂本」さんです



「春木屋」は荻窪や目黒にあるけど、「坂本」は岡山県笠岡市。次いつ食えるか分からんからね~あせる


狙いはもちろん最後の限定『卒業ラーメン』ラーメンいやちょっと待てよ。過去「坂本」に来たのは一回。しかも限定の油そばを食べたな。


そー言えばノーマル食ったコト無いや~(〃∀〃照)




一瞬迷うも、《迷ったら両方》のことわざに従い、食券を2枚購入がま口財布
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00012.jpg
お姉さんに渡すと、2杯ですか!?と驚かれた。




先ずは『中華そば』(700円)からお願いしますパー
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00011.jpg
鶏オンリーの醤油スープに細麺。具には《かしわ》と呼ばれる鶏チャーシューが特徴ひらめき電球




鶏の旨味がしっかり出たスープに、少し甘味のある醤油ダレ。以前行った戸塚の「太華」にも似た雰囲気があるかな。


醤油の香ばしさと、コクを出しつつクドさのない鶏油(ちーゆ)のコンビネーションがたまんないっスアップ




低加水の細麺は~
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00010.jpg
スープをぐいぐい吸い込んで旨い!!やや柔らかめながら、一本一本のプツプツっとした食感もしっかりグッド!




《かしわ》はコリコリ固めの鶏チャーシュ~
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00009.jpg
親鶏特有の歯応えらしいですヒヨコ噛み締めると旨味とタレの味わいがジワ~。こりゃウマい!!


ハマる人は確実にハマるでしょう!!ビールの当てにも良さそう(o^-')b




アクセントの青葱~
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00008.jpg
濃いめの醤油味でも飽きが来ないのはコイツのお陰ひらめき電球




ちょっと短めのメンマ~
お前なんか黄色いぞ!?-DVC00007.jpg
柔らかいのにサクサクした歯応え~キラキラこれがまた旨~いアップ




スープや麺もさることながら、固い順に 《かしわ→メンマ→青葱》の食感のコントラストがい~感じチョキよく考えられてるな~と感服キラキラ


昔ながらのあっさり中華そばでしょ~。なんて思っていると完全に足元掬われますよ!!


スープまで完飲ラーメン
よ~し次は『卒業ラーメン』いってみよ~O(≧∇≦)O





家中華そば 坂本(4/10退店)
ポスト神奈川県横浜市港北区
 新横浜2-14-21
 (ラーメン博物館 B1)
時計平日 11:00~21:45LO
 土日祝 10:30~22:00LO
 (変動あり)
電話045-471-0503
ぐぅぐぅ無休
 (年末年始除く)
駐車場有り 183台
 (店舗利用で30分無料)