昨日は10時~ 体幹セミナー。


午前中は坂元大海さん、の『アライメント異常に対する体幹アプローチ。』


脊柱の動きや、コアにある筋の重要性を話され、
アライメント(配列)の大事さを改めて知りました!!


人にはそれぞれの姿勢があり、
『この姿勢が100%正しい姿勢』というのはありません。


ですが、機能異常や痛みが出ているという事は、
そのアライメントは合っていない可能性があります。


後半では、“大腰筋”に焦点を当ててのアプローチ。


非常に勉強になりました勉強



午後からは、東京でハンパなく活動されている本橋恵美さんの実技!!


相変わらずのドSぶりを発揮していまして、
参加者80人全員をピラティスでいじめていました汗



しかし本橋さんのセミナーや実技指導のキューイングは素晴らしいものがありますクラッカー


クライアントはレッスンを受けている最中、
楽しい感覚になるんだろうなと思いました!


今回は全く写真を撮れなったです汗


楽しい一日でした合格