今日は朝から体幹アプローチセミナーを受講してきました!


今回のセミナーは、坂元大海さん本橋恵美さんの講義でしたニコニコ


坂元さんはPT・ATの資格を持ち、現在は柔整・鍼灸の資格を取得中という、
この道を極めようとしている方でして、
かなりの知識の持ち主でして、
今回で会うのが3回目ですが、
もう10回くらい会っているくらい親近感タップリな方でして、
講義内容は、
解剖学をしっかり理解してからの体幹アプローチの講義でしたひらめき電球


やはり、しっかりとした科学的根拠をベースにし、
トレーニングアプローチをしないといけません。


ピラティスエクササイズも、
根拠に基づいての指導法をしっかりと学んできましたニコニコ



午後は本橋さんの実技をメインとしたセミナー。


本橋さんは、ピラティス業界ではトップクラスのトレーナーで、
数々の有名でトップのアスリートに指導したり、
タレントやアイドルなどにもピラティス指導をしており、
超有名な方!!


先週も、東京で本橋さんのセミナーを受け、
この実技の厳しさを分かっていたので、
準備はしていたのですが、
その想像をはるかに超える程の恐ろしい実技汗



先週も、次の日は体幹の筋肉痛がハンパなかったのですが、
今回もハードにしごかれたので、
明日も間違いなく筋肉痛ですガーン


ピラティス実技で、
非常に引っかかっていた事があり、
セミナー終了後に質問をしにいったのですが、
回答をいただき、自分の考えは間違いではなかったのでスッキリ音譜



セミナーに参加するのは、
受講者側は一方的に話を聞くのではなく、
疑問点を回答してくれる大事な時間と、
マニアックな人達ばかりの参加なので、
この『釣り堀』のような場で、
色んな人と話をする事により、
新発見を獲る事が大事ひらめき電球


それと、ただ単にセミナーを受講しただけでは勉強にはなりません。


これから、『インプット』したものを、
クライアントに『アウトプット』し、
再び、クライアントが『インプット』してもらわないといけないので、
これから資料を纏めて、良い指導に結びつけるようにしないといけません。


そして、講習会終了後には懇親会に!!


僕の師匠であります窪田さんが言うのは、
『講習会終了後の飲み会が一番勉強になる』という事。


飲み会の場というのは、
大人数の前で話をするわけではなく、
マンツーマンで話が出来るので本音が聞けるのです耳


そして、もう一つのメリットは、
ノミニケーションを通じて交流が深められる事ひらめき電球


今回は、4時からの懇親会だったので、
飲みの場でなく、お茶しながらかと思いきや、
普通にみなさん飲んでいました汗


まあ僕は病み上がりという事もあったので、
お酒を飲む事は控えましたが、
それでも、いろんな人脈は増えましたアップ


こうやって、地道に進歩していきましょチョキ


(僕と本橋さんとATCの石塚さんニコニコ背後霊???(笑))
$スポーツパフォーマンスアップ・ダイエット等の為のトレーナー日記