コンフェデレーションズカップ 日本ギリシャ 


日本がギリシャに勝利しました!!よかったです。これで次の試合でベスト4をかけてブラジルと戦います。ブラジルもまさかメキシコに負けるとは思いませんでした。


ギリシャ戦の内容についてですが、久しぶりにあんなに中盤でキープできてDFラインの裏をとれた試合も久しぶりだったと思います。ギリシャは調子が悪かったのもあるし、FWの頭にあわせるクロスやロングボールがメインが殆どだったからかもしれませんね。でも、メキシコ戦と比べたらえらく違う日本の試合運びで見ていて楽しかったです。


今回、日本は相手のハイクロスと高さ封じのために4バックにしていました。その4バックの両サイドも駆け上がっていましたね。コンフェデに入って加地選手にシュートを打つなどの積極性が出てきていていいですね。今まではなかったので嬉しいです。それに選手全員が早くプレッシャーをかけたり積極的に動いていたと思います。でも終盤に入ってからはちょっとクロスを入れられるシーンも増えてヒヤヒヤしました。それにしてもどんなにパスを繋げて、FWのいい動きで裏を取れていてもFWはシュートが入りませんね。なんで入らないんだろう?あと、驚いたのが小笠原の代わりに遠藤を投入する采配でした。遠藤はボランチで今まで使っていたから小笠原の位置に入れるのは新鮮でしたね。


次はブラジル戦です。カカ、アドリアーノ、ロナウジーニョなどタレント揃いで楽しみな一戦です。


でも朝が辛いんだよな~。