{29F21DD1-D1E8-4294-B884-5FEF65E09D50}
UNISON SQUARE GARDENのfun time HOLIDAY6の静岡公演に行ってきました!念願の浜松窓枠!!

{21C98A45-213D-42B6-AAF2-FC4D0CEE39C6}
さいたまから始発の鈍行で揺られること6時間、浜松駅へ。ドン引きするくらいの土砂降り

{65D47E89-4A0A-47BD-910E-F19B015197E9}
乗り換えが結構カツカツだった為、お腹がペコリッチ。浜松餃子で人気と噂の『むつぎく』さんに向かうも行列が... (これ、店出た後の写真だけど、店入る時は倍くらい並んどった)

{94514401-FEDC-4013-B0C6-8EB999679A1F}
浜松餃子!肉よりも野菜が沢山入ってて、結構あっさりした感じ。茹でもやしをどう食べたら良いか分からなくて結局、直で食べてたw 無味!!

{28572F81-7B1C-4782-8D99-EA7222597D4B}
昼食後、窓枠へ向かうと大雨にも関わらず、物販待機列が。それでも50人くらい?だから、限定ラババンは手に入りそうで安堵

{BF959995-36A3-4041-9134-B008465E83F3}
いぇーい!比較的すんなり物販終わった!!浜松限定のラバーバンドげっと!超可愛い!!

{F67BD6D9-11F3-44EC-97AE-DC2884D1F6BD}
しょくぱんガチャは、でぶ、たまご、たまご、醤油顔。普通のやつ欲しかったのに! Zepp Tokyoでリベンジすっぞ!!

【a flood of circle セトリ】
01. Dancing Zombies
02. Dirty Pretty Carnival Night
03. シーガル
04. フルカラープログラム(Cover)
05. Black Eye Blues
06. Flyers Waltz
07. プシケ
08. Honey Moon Song
09. New Tribe
10. ベストライド

フラッドまじで通って来なかったし、チケット手に入ってから『a flood of circle ライブ 定番』って、すげぇ偏差値低そうな複合検索かけて、YouTubeのMVで予習した程度なので不安だったのよ。

そしたら初っ端からDancing Zombiesやってくれた!!

MVの腕喰ってるゾンビが超怖くて、iPhoneの液晶面を下にしながら再生してたやつw

フラッド滅茶苦茶かっけぇなぁ... 1曲目からガッツリ引き込まれた。2曲目は知らないやつだったけど、それでも「すげぇ...」と自然に口から出るくらいに圧倒。

特に身体の芯まで響くようなパワフルなドラムに、痺れっぱなしw

佐々木「俺たちと!あんたたちの明日に捧げます!シーガル!!」

うぉぉぉぉ!これが噂に聞くシーガルの時の煽り!! 実物を生で見るの初めてだから、テンション上がりまくり!ドーパミン分泌されまくり!

こういうブルースでロックで雄々しい感じの曲って、まじで自分から聴こうと思った事なかったんだけど、さいたまに帰ったらTSUTAYA行って音源探そう!って心から思うくらいに掴まれてる。

背中にツツーッて汗が流れ落ちる感覚を久しぶりに感じるくらい熱い!やばい!

佐々木「flood of circleより愛を込めて」

最初、何のことだろ?今回の対バンイベントについてかな?と思ったら、すげぇ聞き覚えのあるイントロが!フルカラープログラム!!

こん時のフロアの盛り上がりが尋常じゃなかったよ! 下手したら主役のユニゾンを差し置いて、今日イチかも知れないってくらいに、熱量が半端なかった!

佐々木のしゃがれ声の『完全無欠のロックンロールを!!』が、まじでカッチョよくて「いや、もう貴方こそが完全無欠のロックンロールですよ...」って思ってしまったw

フルカラーが終わり、近くに居たフラッドTの方々が口々に「やばい...」「今日やばくね?」みたいな事を口々に話していて、周囲も結構ざわついていたのが非常に印象的。

佐々木「fun time HOLIDAY6 田淵さんから『出なよ』ってメール貰って、ようやく分かってきたな...と。嘘ですw 呼んで貰えて嬉しいです。MC無しでやってくれ』って言われてたんだけど、今普通にやってます」

「田淵さん1個上の先輩で、滅茶苦茶大好きなんですよ。あの人とんがってるじゃないっすか? 何処が好きかっていうと俺、田淵さんをTBCって呼んでるんだけど、どこでやっても毎回スベるのに『誰が美容じゃい!』ってツッコむやり取りを、10年以上やってくれるとこ」 

「あと最初のギターが辞めた(失踪した)時に、俺らのイベントに出てくれた所。UNITっていうライブハウスのテキーラを、ありったけ全部飲み尽くすのに付き合ってくれた。命の恩人です」

その後のフラッドのパフォーマンスを見ていて「え?フラッドってこんな音楽もやるんだ!」みたいな驚きが度々あって、ホントちゃんと聞いて、そして観てみなきゃ分からないもんだな〜と思ったね。フラッドの曲は、ホントにリフがカッチョ良過ぎて軽く引く...

最後のMCでは、楽屋に置いてあったマリオカートでTBCには勝ったものの、ぷよぷよで斎藤さんに負けて「転がり続けてれば、いつか巡り会う」とカッコよく話した後に、斎藤さんへのリベンジ(ぷよぷよ)を明言w

最後はベストライドでflood of circleは終了。ベストライド、予習した中でも1番キャッチーで好きになった曲だから、やってくれて超嬉しかった。浜松窓枠が川崎競馬場になった瞬間だった

{CD1C60E6-CDCF-4447-96DB-ABA67D2EFD95}
【UNISON SQUARE GARDEN セトリ】
01. メッセンジャーフロム全世界
02. 桜のあと
03. Sirent Libre Mirage
04. プロトラクト・カウントダウン
05. instant EGOIST
06. 23:25
07. 光のどけき春の日に
08. デイライ協奏楽団
09. フルカラープログラム
10. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
11. 場違いハミングバード
12. mix juiceのいうとおり

Ec01. シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜
Ec02. アトラクションがはじまる

ユニゾンに関しては、ホントにいつも通り。
バーンと曲やって、サラッとオマケ程度のMCして、またバーンと終わる感じw

お久しぶりの『メッセンジャーフロム全世界』からの『桜のあと』さらにこっから配信限定シングルの『Sirent Libre Mirage』の流れ

そういや、ライブで見るの初めてだ。元々の曲があんましゴチャゴチャ重ねてない感じなので、ライブでやっても殆どスタジオ音源と大差ないクオリティ!

サビのドラムめっちゃ好きで、ドラムに合わせてガンガン頭でリズムとってたw

あとinstant EGOISTきたよ!!この曲めっちゃ好きなのに、2年くらいライブで全く聞いてなかったから嬉しさMAX!

2,3,2,5のキメからの23:25リフ懐かしい!そして田淵の奇声に田淵の謎ステップwww

そして、そっからの23:25きたよ!きたよ!この流れ、CITSツアーのアンコールのやつ(夜な夜な挟んだけどw)!超楽しいやつ!!

Dr.Izzyツアーの日替わりセットリストで自分が行ったDiver City初日と大宮ソニックは、オリオンとかリニアブルーの日で、結局23:25が聞けず終いだったからねー すんげぇ待ってたよ!!

アウトロんとこ、今日は斎藤さんと田淵が対面するスタイルじゃなくて、田淵は1人でマイク前で弾いて、斎藤さんと貴雄くんが対面してニッコニコしながら演奏しとった。

まだ中盤でコレはやばい... 体感はラストの方だものw 

斎藤「flood of circle熱い... フラッドとは10年くらいの付き合いで、佐々木くんとは新宿ロフトで会ったのが初めてかな?『UNISON SQUARE GARDEN大好きです!僕、スピッツとユニゾンで育ちました!!』ってw 幾つだよwww 確か1個下だよね?」

「田淵のフラッド愛が凄くて、もうボーイズラブの世界みたいな(田淵、若干不服そうな顔)。俺ら仲悪いから、自分達の出番の前に3人が別々にフラッドのライブ観てたんだけど、楽屋戻ったら汗だくの田淵が居て、本当に俺らと同じ物を見ていたのかとw」

一応他の会場のセトリ確認してたから、このあとフルカラーやるのは分かってて、でもフラッドがカバーした中で同じのやるかな?流石に弄ってくるよな〜と思ったら、デイライのアウトロでアレンジ祭りの大暴れをした後に

斎藤「本家ッ!」

と割と低めの声で、正面からフルカラープログラムで対抗。最初『本編!』って聞こえて「え?今までのは何だったの?」と思ったけど、本家でございましたw

いやー このキラキラ感は本家ですわ。あとすっげぇ細かいけど、フラッドのフルカラーの時よりユニゾンのフルカラーの時のが、照明のフルカラー度が高かったよw 2〜3色くらいカラフルだった。

その後は、夜な夜な→場違い→mix juiceで終始上がりっぱなしで『本編』は終了!mix juice大好きだけど、未だにノリ方が難しい時があるw

{7D789E8C-4BC3-4654-8D7C-4AD0A6E67FDA}
アンコールでは斎藤さんがフラッドの失踪したメンバーについても触れ

斎藤「今でこそ笑い話にだけど、フラッドの最初のギター岡庭っていうのね。実は失踪する3日前に僕、岡庭と飲んでたんです。バンドの今後の話とかもしてたんで、失踪の話を聞いた時は『はぁ?ふざけんな!』って思ったし、でも自分に何か出来る事もあったんじゃないかって引っかかる部分もあって、ずっとモヤモヤしてました」

「先輩ヅラするのもアレだけど、今日のフラッド見てたら、あの子たち強いから大丈夫だなと。佐々木くん、歳下とは思えないくらいに貫禄あるじゃないw」

「彼(佐々木)みたいな言い回しをするならば『転がり続けた先で、また交わる事が出来たら』と思います。でも、ぷよぷよは絶対に負けません!!」

そんなMCからのアンコール1発目がシュプレヒコールとか、無茶苦茶ずるくね!?

もうマジ泣きですよ...今回のライブ俺の好きな曲多過ぎ!!

5年くらい前かな? 自分の暗黒期に、真冬の夜勤明け、セブン前でシュプレヒコール聴きながら、おでん食べてスンスン泣いてた時期を思い出す。まじでメンタル抉られてた時期だったから、この曲に、すげぇ救われたんだよ〜

そして〆はアトラクション!!「なんだよw もうちょい感慨とか、しんみりとか、そういうアレがさ... わー!たーのしー!!」って感じw 俺の感情が弄ばれてるなぁ〜

今日のライブは喜怒哀楽全部出した気がする(因みに『怒』は右の壁際でライブハウス内にビニール傘持ってきて、壁に対して垂直に倒して置いてたやつに対してw 邪魔だ!せめて立て掛けろ!)

{07550975-2288-4593-8D99-0A6F4A4D5018}
ライブ後はホテルを借りてる磐田へ!シャワー浴びてから、お目当てのあそこへ向かう...

{73AAEF76-2CB2-4D8D-8628-C69D0703D6A1}
SAWAYAKA!SAWAYAKA!SAWAYAKA!

やっぱ静岡来たら、さわやかでしょ!!今夜のライブもグルメも本当に最高ですわ!

個人的に、ここ数年のユニゾンのライブで1番楽しかった!!