{12A0578F-0220-4A04-BDBE-24B93F79D11C}
パスピエのアルバムツアー『DANDANANDDNA』@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3に行ってきました!!

パスピエのワンマン観るのは、武道館以来かな?昨年、印象Eの新木場ファイナル行ったけど、予定が合わなくてホールツアーは行けなかったんだよね。

{09B97BB3-0134-4BCC-AEFF-F4506867301C}
大宮から電車で2分、さいたま新都心ですよ。高校の就活セミナーやら、成人式やら、けやきひろばのフリーマーケットやらで、子供の頃から大層お世話になっとります

最後に新都心まで来たの、浦和レッズとFC東京の練習試合観る為に、大原グラウンド行った時だから...1年近く来てなかったのね。

{92471558-670F-497F-985A-4BAAD9D53A90}
スーパーアリーナをブチ抜いて5分程歩いたら、街中にいきなり出て来た!ヘブンズ新都心!!こんな所にあったのか... この辺、何回も通ってる筈なのに全然気付かなかったよw 真隣、コバックコバック車検のコバックだぜ?

{B76E44F4-AFBF-432B-B411-5670F13ED95E}
因みにコレで熊谷のHEAVEN'S ROCK VJ-1と

{13A3A2D9-E380-4B03-896F-195280FFCABE}
宇都宮のHEAVEN'S ROCK VJ-2と合わせて、ヘブンズ全制覇!!そっかー ユニゾンの001、もう5年も前なのね...

{89CB5541-8AF0-431F-98E5-AA40CF314108}
物販で缶バッジセットB(演出家出演のやつ)を購入して、荷物クロークに預けて開場待ち。缶バッジセットB、俺がパスピエのライブ行くと毎回売り切れて買えないのよな...何故か。

そして開場まで残り5分というタイミングで、現在マイブーム中のポ○モンG○で、スーパーアリーナ近辺にラッキーの反応が!! どうするか迷いに迷った末...

{662942AF-7CFB-4EB7-B520-F0DB961DA5D7}
ヘブンズさいたま→スーパーアリーナ間を、50m6秒フラット(現役時代)の快速で駆け抜け、2分で到着!! 
いや、だってラッキーだよ!まだ持ってないんだよ。ポケモン知らない人は、頭おかしいと思うかも知れないけど、めっちゃレアなんだよ... サファリゾーンでボール投げてもガンガン避けよるんだよ、こいつ...

{4C83E90F-3219-4C81-A608-DA6842BAE74D}
捕獲後ダッシュで戻り、なんとか入場。ソールド公演だけあって、十分ギュウギュウなのに『もう一歩前に詰めてください〜』って、スタッフさんに3回くらい言われてた。噂には聞いてたけど、絶対キャパ以上の客数入れてるでしょw

【セットリスト】
01. やまない声
02. とおりゃんせ
03. 万華鏡
04. ヨアケマエ

05. 永すぎた春
06. ああ、無情
07. DISTANCE
08. 月暈
09. マイ・フィクション
10. S.S
11. おいしい関係
12. トキノワ
13. メーデー

14.ラストダンス
15. 術中ハック
16. ハイパーリアリスト
17. MATATABISTEP
18. スーパーカー

Ec01. チャイナタウン
Ec02. 最終電車

地元でのライブってのもあって、気ぃ抜いて軽〜い気分で来たんだけど、いざ始まったら初っ端の『やまない声』で、すげぇ圧縮あってビックリよ。お陰様で、超至近距離で露さんのベース見られたけどな!

一応、川崎のセトリ確認してたんで「次の曲はやべぇな...」と、後方に退避。

ソールド公演でギュウギュウなのに、割とデカめのトートバッグ持って、哺乳瓶の先っちょみてぇなニット帽被ってるやつ、まじで何がしたいんだよw あのニット帽で、ミクロマン1体分くらいの身長追加されてっから、まじで邪魔。ググれ!『ライブ ニット帽』でググれ!!

続いては『とおりゃんせ』キラーチューンとしての役割をガンガン全うしております。真ん中より前の方は、超ウェイウェイしてる! 

で、そっから後ろが程良いノリ具合な方々になってて、綺麗にライブハウス内で棲み分けが出来てる。ボクは勿論、後者でまったりです

万華鏡→ヨアケマエで、最初のブロックは終了。今回のアルバム、全体的にしっとりしてたから、もうちょいアレな感じになると思ってたけど、最初っからガンガン飛ばしてきてるし、フロアの熱量も序盤とは思えないくらいに熱め!

そういやMATATABISTEPのシングル持ってないから『万華鏡』初めて聴いたのよな。タイトルからは想像出来ないくらいに、アッパーな感じの曲で、ガッツリ心を持ってかれたよ!!

大胡田「&DNA聴いてくれましたか? ...なんか反応悪いけど、聴いてくれた体で話進めてくよ!」

「お決まりのやつとか手拍子とか、私そういうのも好きだけど、まだツアー始まったばかりで新曲もあるし、皆さん真っ新な状態で自由に楽しんでもらえたら良いなと思います」

『永すぎた春』のなっちゃんを「おー本当にMVと同じ動きしてるー!!」とか思いながら見てたんだけど、よくよく考えたら印象Eの時にもやってたよな... あん時の自分「露さんのベースえろい!」って言ってた記憶しか無い。

ああ、無情→DISTANCE→月暈→マイフィクションと、新曲を中心に進行。『DISTANCE』の間奏、最初はドラムだけなのに、キーボード、ベース、ギターと徐々に音が追加されて完成していく感じが凄くライブ感あって良い!

どうでも良いけど、メーデーのカップリング『月暈』の読み方が分からなくて、今回ブログのセトリを打つ時に困って調べたよ『つきかさ』って読むのね。勉強になりましたw

あと、なっちゃんの『マイフィクション』の歌い方がスタジオ音源以上に『会話してる感じ』が凄く強調されてる気がした。歌ってるというよりは、問いかけてるような...『対話してます感』というか。上手く言えないけども

中盤ブロックの後半はS.S→おいしい関係→トキノワ→メーデーと、個人的にお気に入りの曲が続いたんですけど『S.S』の思い切ったアレンジにビックリしたよ...

最初、ボサノバ風?な感じで「あれ?こんな曲あったっけ...」と困惑したけど、紛れもなくS.Sでしたw 

オサレで超カッコいい... カッコいいけど!おれS.S超好きやねん! あのぶわーってまくし立てる感じのCメロからの大サビ聴きたいねん!!と思っていたら、大サビの部分はいつもの疾走感溢れるやつだった。えすえーす!!ちゃんとツボを抑えてる辺り流石!

「ストップ!」の後に、まじでストップして無音&静止してたw あまりにも静止時間が長すぎて、なっちゃんが「まだかな...?」って小声で言ってたよwww 再開は、楽器隊の匙加減次第なのね。

『おいしい関係』終わりの『トキノワ』始まりが唐突過ぎて、びっくり「あのインターホンみたいな最初のやつ&ドラムが無い!?」ってなった。

たしか、前にレンタルで借りたBEST MIXのトキノワが、こんな感じだった気がする。

『メーデー』はライブで聴くの初めてだけど、要所要所のベースが印象的過ぎて、完全に露ギャルと化しておりましたw

そういやS.Sの露さんソロの時、荒ぶった前の方の方々がリアル将棋倒しになってて、改めて人気の高さを実感。つーか普通にびびった...

大胡田「実際にライブで聴くと、印象違うでしょ? このアルバムが完成した時は、これ...ライブ大丈夫かな?と思ったけど、ちゃんと盛り上がってて良かった」

成田「浦和レッズのファンのひと〜? 大宮アルディージャのファンのひと〜? いや、聞いてみたかっただけ」

{F94B57CD-EC3D-4BE5-884A-9A515AF716FB}
パスピエのタオル持ってないので、取り敢えず昨シーズンのジュビロのタオルマフラー持ってきてたんだけど、隣の兄ちゃんが浦和サポで挙手していたので「(やべぇ!!まさかの真隣に居た!)」と、急いでエンブレム部分をひっくり返して隠したよ。

まぁジュビロ弱いし、浦和サポからしたら眼中に無いか...

成田「ツアー2箇所目にして、初の試み。メンバー全員にマイクがあるんですよ。年末色々あったと思いますけど、どうですか?」

露さん、無言でベースを搔き鳴らしガッツポーズwww

成田「分かりづらいわ!説明しますと、僕らのインディーズ時代の『ただいま』って曲をやったんです。拍手してあげて下さい」

「さいたま新都心は、けやき広場...?って所が、東京事変のキラーチューンの撮影場所。っていう豆知識」

大胡田「カバーやらない癖に〜」

ナリハネさんの無茶振りで、事変のキラーチューンをカバーし始めるパスピエ(露さんだけは、終始両手でバッテンw)

大胡田「贅沢は味方〜♪」

「終末論... あ!週の終わりじゃない方ね。歌詞を書くときの終末論の考え方が、歳を重ねる毎に変わってきてるのを実感する」ってMCから『ラストダンス』の流れ。

このラストダンスで「ライブも終わりに近付いてるんだなぁ...」って、ちょっとセンチな気持ちになってたら、それを見事にぶっ壊す『術中ハック』

すげぇ位置に持ってきたな... このまま綺麗には終わらせないってかw 久々に三澤さんのツインネック見たよ。最高にイカしてた!

最終ブロック後半は、ハイパーリアリスト→MATATABISTEP→スーパーカーで本編〆!!

やべぇな『ハイパーリアリスト』どんどん好きになってる。これは恋かも知れない...

『スーパーカー』は、個人的にスタジオ音源の方が好きかな? なっちゃんの声が演奏に負けちゃってる気がする

そもそも声を張る感じの曲じゃないから仕方ないけど、せっかくのボーカルとしての表現力が楽器の力強さに搔き消されて、ちょっと勿体無いオバケが出そう。

{1FAD133E-8EA6-4BA3-BBD2-8B0076DA5304}
大胡田「アンコールどうもありがとうございます!!」

「白いの(スモーク)が凄いね...これなんて言うんだっけ?霧?」

成田「犬飼った話しないの?」

大胡田「その話します!?(でもちょっとテンション上がってるw) 私、実家で犬飼いはじめて、黒柴でマロっていうんです。今まで年2回くらいしか実家帰らなかったんですけど、今年入って既に4回帰ってます。マロのお土産買ってくんですけど、ちょー可愛いのー!」

MCグッダグダになったなっちゃんが、ヤケクソで「パスピエの楽器!始めなさい!!」って無理矢理アンコール始めようとしたの、くっそ笑ったw

そしてアンコール1発目は『チャイナタウン』川崎で『フィーバー』やってて、流石にココは弄らんだろう...と思ってたから驚いたでよ

続く『最終電車』で、DANDANANDDNAツアー@ヘブンズさいたま新都心終了!!

なっちゃんがMCで言ってた様に、今回のアルバムちょっとライブ向きな曲が少なめで、結構攻めた感じだったから色々と心配してた。

でも、鉄板曲がしっかりとその辺をカバーしていて素晴らしいライブだったよ〜!

{FD81AB4C-4A16-4664-AFB7-72E9C24AFD36}
良いライブだったので、今日もラーメン!! コクーン抜けて大宮まで歩いて、凪で煮干ラーメンです。今夜のライブもラーメンも最高ですわ