UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2014「Catcher In The Spy」@栃木教育会館に行ってきました!!
{445944C1-CB77-465E-8AF2-66C0F42EE3B5:01}
【セットリスト】
01. 黄昏インザスパイ
02. サイレンインザスパイ
03. オリオンをなぞる
04. 流れ星を撃ち落せ
05. 箱庭ロック•ショー
06. to the CIDER ROAD
07. 君が大人になってしまう前に
08. メカトル時空探検隊
09. 何かが変わりそう
(セッション)
10. シャンデリア•ワルツ
11. 蒙昧termimation
12. WINDOW開ける
13. シューゲイザースピーカー
14. harmonized finale
(ドラムソロ&セッション)
15. 天国と地獄
16. カラクリカルカレ
17. 桜のあと(all quartets lead to the?)
18. crazy birthday
19. 場違いハミングバード

Ec01. instant EGOIST
Ec02. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
Ec03. 23:25
{59CC0B85-A7B0-4DAC-BA5C-16C11E1100EC:01}

熊谷→横浜と続いた、ボクのCITSツアーもホール公演に突入。今回は宇都宮の栃木教育会館です

{6707A0A8-3696-4229-9128-039E846BD0AA:01}
「取り敢えず宇都宮来たら餃子だ!」ということで、正嗣に向かうも長蛇の列で断念。隣にみんみんあるじゃん!と思い、向かうも長蛇の列でこちらも断念。


仕方が無いので、宇都宮ドンキの地下の来らっせへ向かい5分程並び案内されると...
{33EF0BBF-A813-48BB-B07F-C3E280ED25F5:01}
...!? 普通にみんみんあるじゃん!!
ということで、全部で4店舗ぶんの餃子を完食。うまかった!
{029B9248-63B5-46CE-A4E1-5442C4E6FF3D:01}
反原発団体のデモを声援に文化会館へ、この日の僕のエネルギーは、みんみん、めんめん、香蘭、龍門の餃子とレモン牛乳で出来てました。


{C7D87424-F33A-4356-B431-31E18E2A1CB8:01}
ライブは相変わらず凄かったけど、流石に同公演3ヶ所目となると毎度同じようなレポになっちゃうと思うので、MCと印象的だった部分を。


斎藤「みんなココの最寄駅って宇都宮駅?僕ら宇都宮駅から車で来たんだけど...遠くない?」


「駅の周りに警官が沢山いたけど、最初ユニゾンが来るから厳戒態勢なのかなって思ったけど、あれ本当は何?...デモ?あれだけ凄いと天皇陛下とかが来たのかと思うよね」

「いつかはUNISON SQUARE GARDENが国を動かすような、あんな警備されるようになりたい。でもそしたら皆敬語ね、斎藤さん...いや斎藤様!斎藤様、今日も輝いていらっしゃる。 田淵様のベースは、おうねりになって、地を這うように...」


「鈴木様はどちらでスネアをお買い求めなのでしょうか?おTAMA?」みたいな、もしもユニゾンが天皇陛下とか反原発デモ並みの警備をされるようになった時、お前らファンは接し方を改めろよって遊びをMCで延々やってたw


斎藤「宇都宮会館は3年くらい前に一度やらせてもらったことがあるんだけど、その時はワンマンじゃなくて、お客さんも凄くまばらな感じで...」


「そのときに田淵が、桜のあとのメロディーを思いついたのがここの楽屋なんですよ。 ライブやってる時にそれに集中しないでにそんな事を考えてることにも驚きましたw 僕には出来ません」


今回はど真ん中の6列目っていう結構な好ポジションなので、メンバーの細かい動きとかも結構見られて面白かったね。 

ただ、後ろの女の人がドラム4つ打ちになるたびに物凄い音量で手ぇ叩いてて、何でそんな力強く大音量でクラップするのだろう...チンパンジーか!!って内心毒づいてた。

斎藤「ライブではグッズのタオル使ってるんだけど、ツアー中だから洗濯出来なくて、ファブリーズぶわぁーっとかけたの。いま顔拭いたらファブリーズの匂いが凄まじくて我に返っちゃった。一瞬家を思い出したよ」

そして毎度のようにアルバム、ここまでのツアーの手応え、舞台で3人で演奏するそれだけのことだけど、それを見て皆には自由に楽しんでほしい。こちらからは手を差し伸べたり、強要はしないという話が


そんな中で斎藤さんが「こうやって(肩組むジェスチャー)ウェーイ!ってやってるのを見ると、こっち見ろよ!!って思う、言わないけどね。それが楽しいっていうのも知ってるから」と、やんわりサークル厨について言及。これは本当にビックリした

ユニゾンのスタンスとしては『周りに少し気を使って、それ以外は自由に』っていうのがあるからあぁは言うけれど

やっぱり演者側の個人的な意見としては自分たちがカッコイイ演奏してるんだから、舞台に背を向けて丸くなることよりも演奏を見て、聞くことで楽しんで欲しいっていう本音が伝わってきた。

まぁ上記はMV撮影の時に田淵が言ってた『輪っかになるやつ、あれ勘弁してな』ってやつからの引用なんだけどさ。

ライブ中に周囲にいた自己主張の激しい方々の姿も重なり、自分の行動は常に誰かの不利益になり得るってのを改めて考えさせられた。結構気を付けてるつもりではあるんだけどね

ライブマナーの話では無いけど、アンコールが始まって誰か一人が『斎藤様!』って言って、それで周りも斎藤様!斎藤様!って言い出したけど、あれ全然面白くないからね。

斎藤さんの「苦しゅうない」って返しのお蔭で何とか笑いになってるけど。 ただ、あのMCがあった瞬間から絶対言い出す寒いヤツが出るとは思った

言ってみたら、チューニング中にメンバーの名前叫ぶのも全然意味が分からないんだよなぁ...あれか「私はここに居るよー!ねぇ反応してよー!」ってやつか。

それとも「名前を呼ぶことでメンバーにパワーを与えてるんですよ!」とか、そういう類のやつかな?きっと名前呼ばれたらメンバーは嬉しいと思うんです理論か

熊谷の貴雄君の発言とか、今回の斎藤さんと発言とか、Twitterやラジオで田淵がライブマナーについて苦言を呈してるのとか...ぶっちゃけもう『自由に』ってやつも限界だと思う。

ユニゾンのポリシーには反するかも知れないけど、メンバーも建前では自由と言いつつちょくちょく『本当はこうしてほしい』って本音の部分が見え隠れしてる時が増えて来てる印象

もう何が正しくて何が間違っているのか分からないや、深夜のテンションで書いてるから明日になってから記事見て頭抱えてるかもw

最後にもっかい言うけど、ライブは本当に最高だった!!明日からも頑張ろうって活力を頂きましたマジで