{C4AB1BD5-7F96-4549-90AC-25F3AC5E054A:01}
UNISON SQUARE GARDENの自主企画『fun time ACCIDENT powered by SMA40th』に行ってきましたよ!ユニゾン復帰後一発目のライブ(メトロックあったけどねw)ということで、非常にこの日を待ちわびておりました。

{9F3564B9-F881-4B85-9F4C-9D553A06841E:01}
六本木EXシアターは昨年出来たばかりの新しいライブハウスということで、凄く綺麗で外観もお洒落でしたね。さすが六本木!さすがテレ朝!

{D9C64ED5-7AE6-453B-A333-FC9238DFCB93:01}
早速物販列に並ぶも、相変わらず『う~ん...』なデザインのグッズ(まぁ結局買うんだけどね)
とりあえずTシャツとタオルを買い、お目当てのガチャガチャへ
{CBD740CD-CDFB-40AF-BBFB-E0F44C2D6493:01}
結果は8回転して【!?×2, ACCIDENT×2, ハリー君×3, ユニゾンロゴ×1】でした。
レア枠の斎藤画伯書き下ろし『触ぱんくん』は出なかったけど、基本の4つはセミコンプ完了!

ついでに対バン相手であるパスピエのTシャツも可愛かったので購入。

{07F6C5C0-4C03-4B94-95EF-BE841458B311:01}
物販出口で彼女と合流したら、触ぱん当ててやんのw 確かしょくぱんって『ゆるキモ』がそもそものコンセプトだったと思うんだけど...ここまで来ると、もう普通にキモいよね

開場まではヒルズで適当に時間を潰し、六本木の街を闊歩する黒と黄色配色のTシャツ&タオル装備の皆さんを横目に「あいつら勇気あるなぁ...」としみじみ。あのね、実際に目にすると凄まじいインパクトなのよコレがw

基本的に『ライブはその時に出たグッズを着用する』がモットーのかしわぎだけど、今回ばかりは日和ったよね。直前に買ったパスピエTで入場したもん

入場後まもなくオープニングアクトのサンドクロックが登場。
アコギとキーボードのデュオで、しっとりとした切ない系の音楽を奏でる人達でした。盆栽の曲が凄く良かったね

次はgo!go!vanillas、お世辞抜きにカッコいい音楽をしているバンドでした。高校時代の自分が観てたら間違いなくハマってたと思う。

ただ、前日の田淵のツイートを抜きで考えても『ちょっと盛り上げ方が強引じゃね?』とは少し思った
でも完全アウェーの場で若手バンドが客を盛り上げるには、あれくらいは仕方がないのかな~とも思ったり。つかよくよく考えたら、ロックバンドのライブなんてそんなもんだよね。

ユニゾンって変に煽ったり、クラップ要求したり、ジャンプとか歌うの指定したりしないから、ボクの感覚が麻痺してんのかもな。 いや、さすがにジャンプとか歌うの指定とかは他のバンドでも無かった気がするけど...

そして続いてはパスピエ。これがね、ボーカルの声に癖があるんだけど、凄く良いのよ!特にメロディが!
チャイナタウン→S.S→最終電車の流れが本当に素晴らしくて、今回ユニゾン目当てで来た人でもパスピエを好きになった人結構多いんじゃないかと思う!!

そしてトリを勤めるのはUNISON SQUARE GARDEN!!
【セットリスト】
01. クローバー
02. シャンデリア・ワルツ
03. Miss.サンディ
04. サンポサキマイライフ
05. デイライ協奏楽団
06. プロトラクト・カウントダウン
07. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
08. like coffeeのおまじない

Ec01. オリオンをなぞる
Ec02. フルカラープログラム

クローバーの前奏始まった瞬間に右のほうで一人盛大にクラップ始めた馬鹿がいたから睨みつけたろうと思ってパッと右向いたら、ボク以外にも数人かその女の人のことガン見してて笑ったw すんなり止めてくれてホント良かった、何でもかんでも手ぇ叩きゃぁ良いと思ってる人多いよね

クローバーで良い感じにしんみりした所でのシャンデリアワルツに会場の盛り上がりが半端なかった!イントロで斎藤さんが「ただいま!!」って言った瞬間の歓声凄かったなぁ

サンディが終わると会場からは「田淵~!」「貴雄~!」「たぶち~!」「智也~!」と黄色い声が次々

斎藤「私事なんですが、喉の手術をしまして...復帰一発目だから皆待っててくれたんだろな~と思って出てみたら、田淵~田淵~智也~ってw 僕、斎藤ですけど」

取って付けたような会場中の斎藤コールに対して斎藤さんは「うるせぇ、帰れ」と、払いのけるようなジェスチャーw

(サンポサキ→デイライと続いてからのMC)
斎藤「さっきも言ったけど僕、手術をしまして、それでユニゾンの活動を中断しちゃうのが二人(田淵、鈴木)に対して凄い申し訳なくて...田淵なんか入院が決まった時に『毎日お見舞い行く!漫画も全巻買う!釣りバカ日誌全部持っていくから!!』って言ってくれて、あー田淵良い奴だな~って思ってから、一回もお見舞いに来てません。」

斎藤「貴雄はストイックだから、誰よりも練習するし....あとゲイバーに行ってたりw そこで接客してたダイちゃんって人と仲良くなって、そのダイちゃんが今日ココに来ています。ユニゾンの活動が無いときも着実に1人、2人とファンを増やしていますね」
その流れで『オン・ドラムス!タカオスズーキ!』 貴雄くんのドラムソロ突入!

ドラムソロからプロトラクト→夜な夜なドライブ→like coffeeで本編は終わり。
アンコールはオリオンとフルカラーでした!

あと超びっくりしたんだけど、フルカラーのラスサビ直前のアカペラが復活してたのさ!!
照明落ちた瞬間に斎藤さんの歌い方が超粘っこい(これ良い意味でね!)感じになって、ボルテージ上がってた客もピタッと大人しくなって、もう最後なんて『かーんぜんむけつのルォックンルォーールを!!』って言ってるんじゃないかってくらいに力強い歌い方だった!!

たしか斎藤さんのフルカラーのアカペラって11年のポプラツアー@磔磔で客がやらかしてから一時期やんなくて、ファイナルの野音で一時的に復活してからは一回もやてないんだよね...本当に良い物が見られた!!もうこの時点でもう大号泣ですよw

そしてアンコールも終わり演者がはけると、唐突にスクリーンに『重大発表』の文字が!
{4C3EABD4-52BD-43C3-94FD-C682E814138F:01}
5thアルバム『Catcher In The Spy』を8月27日にリリース!そして同タイトルのアルバムツアー26公演の開催を発表!!

冷静に考えたら「こんなことわざわざプロジェクター使って告知すんなよw」って思うんだけど、この時は感情が昂ぶりまくっていたから素直に「おーーー!!!」って叫んでしまったね。
{BEF9DADB-BD91-4514-A7C4-F899F221570F:01}
かくして今回も素敵で楽しいライブを観ることが出来ました。
秋ツアーは熊谷とか柏とか結構細かいところにも来てくれるみたいなので、非常に楽しみ!!
{64215B94-1E84-497B-B274-D7DFFB5C76D4:01}
『良いライブの後はラーメン!!』という彼女の教えに則り、この日は六本木の光麺で夕食でした。
味は普通でしたが、大盛り無料とか、煮玉1コ無料みたいなサービスはお得感あって良かったです!!