ときどき頑固な人を見かけます。



人のアドバイスを無視する。



自分の考え方にこだわろうとする。



周りの意見を拒んで、自分の殻に閉じこもる。



もちろん自分にとって大切な価値観なら、しっかり守り

たいと思うのは普通のこと。



価値観を尊重することは、生き方を尊重することでも

あります。



価値観を大事にするから、人生の喜びも楽しみも深まり

ます。



プライドがあるなら、こだわりたいと思うのも当然です。



プライドは自信でもあります。



ビジネスでもプライベートでも、心の支えとなっている

プライドなら、簡単には譲れないでしょう。



時には自分を大きく見せたくて、見栄や虚勢を張ることも

あるはずです。


 
しかし、価値観やプライドを大切にするのはよくても、

大切にしすぎた結果、頑固になってはいけない。



頑固になったままでは、爽やかな人にはなれません。



あなたが、頑固な人を爽やかと思わないように、あなたも

頑固になっていると、爽やかな人になれません。



いくら清潔感があり、どれだけ笑顔がすてきであっても、

頑固では台無しなんです。



爽やかな人になりたいなら、素直を心がけましょう。



見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしません。



できるだけ自然体で振る舞いましょう。



人の言うことに逆らわず、前向きに受け入れます。



もちろん無条件に相手の言葉をすべて受け入れるのでは

なく、できるだけ従順に受け入れるということです。



素直を心がけると、心が柔らかくなります。



相手の言葉を、きちんと受け入れられる人は好印象です。



素直を表現するには、当たり前を心がけるだけです。


 
たとえば、人から親切を受けたら、素直に『ありがとう』

とお礼を伝えます。



人に迷惑をかけてしまったときは、素直に『ごめんなさい』

と謝ります。



プレゼントをもらったときは、素直に『嬉しい』と喜びと

感動を表現します。



楽しいことがあれば『楽しい』と言い、面白いことがあれ

ば『面白い』と言うだけです。



難しい知識も技術も必要ないので、今すぐ心がけることが

できます。



大切にしている価値観やプライドがあったとしても、頑固

にならず、妥協や譲歩の余裕を持ちたい。



臨機応変に対応できる価値観やプライドこそ、本当に素晴

らしい心です。



いきなり素直になるのが難しければ、少しずつ素直になっ

ていくのもいいでしょう。
 


たとえば、最初は感謝の言葉から始めて、慣れてくれば、

次に謝罪の言葉を心がけます。



ゆっくり進めていけば、無理なくステップアップができ

るでしょう。



素直な心を持った人こそ、爽やかな人なんです。




いつもありがとうございます。

感謝






    クリックすると、HPへご案内いたします。


   ぐーたら手抜きダイアリー
 ← クリック





   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、


   




      『自分に素直 人に素直

                 自分も笑顔 人も笑顔に』




     あなたの幸せのために、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ



   
ペタしてね