葉っぱが上がってきたよ~‼ | 古代蓮の里(大賀ハス)

古代蓮の里(大賀ハス)

鴨川市北小町の古代蓮の情報を発信。
その昔…大賀博士がハスの実を発掘して、
見事に花を咲かせたことから、博士の名がつけられました。

久しぶりに蓮田チェックに。
車DASH!

170507-1

ん?
何か田んぼが緑っぽい?
急いで近づいてみた。

おぉ、葉っぱが上がって来てる~。
\(^_^)/

170507-2

170507-3
これは右手前の田んぼ。
いつも遅れるけど、今年はみんなと一緒に上がって来てる。
(^-^)


170507-4
でもやっぱり、右中央と右奥が一番調子いいかなぁ。

170507-10
これが右中央。
葉っぱがた~くさん。

170507-9
この右奥も葉っぱがたくさん。
どちらも黄菖蒲がキレイ。


左側は.....。

170507-5

イノシシの遊び場にしてあげてた左手前の田んぼ、
170507-6
藻が発生しているみたいだけど、ちゃんとキレイに葉っぱが上がってきているので大丈夫でしょ。

170507-7
左奥の、蓮田で一番大きな田んぼにも、一面の葉っぱが上がって来ていますョ。

ハッキリ言います。
今年の葉っぱの登場は、昨年より早く爆発的ですビックリマーク
このまま進むと開花も早いのかな?


蓮はまだだけど、

170507-8

鮮やかな色の黄菖蒲の花はいかが?

170507-13

170507-12

170507-11

蕾がまだまだ出てきています。
土色の中に、この黄色の花が目立ちます。
かぐやにとっては、元気をくれる美しい色の花です。


大賀蓮の紹介板に居ました。

170507-14

170507-15

アマガエルです。
「干乾びちゃうョ。気をつけて。」
と、一声かけたかぐやです。