古代蓮の里(大賀ハス)

鴨川市北小町の古代蓮の情報を発信。
その昔…大賀博士がハスの実を発掘して、
見事に花を咲かせたことから、博士の名がつけられました。

NEW !
テーマ:
ここ数日チェックをサボっていたかぐや、今朝は出勤前に行ってきましたョ。車

今朝7:30頃の様子。

170528-1

大きくなった葉っぱで、田んぼは埋め尽くされつつありますねぇ。

170528-2

かすかな風に揺れる葉っぱの真ん中で、朝露がコロコロ。
毎年の光景だけど、なぜか癒される。

170528-3

東屋のベンチが倒れていました。
このベンチ、動かないようにしっかり固定してあったはず。
もしやイノシシの仕業?

170528-4

その東屋のある田んぼに、ホースで川の水を汲みあげてます。
水は大事。
管理人順ちゃん、お疲れ様です。


左手前の田んぼ。

170528-5

ヒルザキツキミソウが、とうとう散策路にまで侵入してきました。

170528-6

かわいい花だからいいけどねぇ。
今だ雑草と戦っているこの田んぼ。

170528-7

それでも葉っぱがずいぶん上がってきました。
蕾の一つや二つ、ありそうな感じ.....。


左奥の蓮田で一番大きな田んぼ。

170528-8

蕾はまだなのかなぁ.....と、ふらふらしながらチェック。
はてなマーク
んんはてなマーク

170528-9

いたぁ長音記号1
蕾がありました。
それも一つや二つではありませんョ。
この田んぼはメチャクチャ大きいので、どこにどのくらいの大きさの蕾がいるのか、とくに中央付近は不明。
近眼のかぐやがチェックしただけでも大小10個くらいはありましたので、その倍くらいはあると思います。


右奥の田んぼ。

170528-11

ここも葦や水草などの雑草が多いけど、大賀蓮の方が強いようで、負けずに生長してます。

170528-10

ここにもいましたョ、蕾が。
葉っぱの間から顔を出してます。
こういう蕾がとにかく多い。
今年は葉っぱの生長が著しいので、蕾が隠れちゃってます。

170528-12

まるで産まれたてのような蕾を見つけました。
かわい~ラブラブ


右中央の田んぼ。

170528-14

毎年、安定した生長をみせる田んぼ。

170528-15

ここにも蕾がたくさんあります。

170528-13

この子のように葉っぱに隠れてる蕾がたくさんあります。


東屋のある手前の田んぼに戻ってきました。

170528-16

いましたョ。

170528-17

毎年心配している田んぼですが、今年は元気モリモリです。
あとはザリガニが来ないことを祈るだけです。
(。-人-。)


今年の大賀蓮、とにかく生長が早いです。
一斉に現れた蕾は、葉っぱを利用してかくれんぼしてますョ。
それを見つけるのも楽しいですョ。
(^_-)-☆








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。