今年ラストのカリグラフィー受講 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

今年ラストのカリグラフィーレッスンを受講してきました。


私の通っているカリグラフィーのクラスは

スクールのロビーにクリスマスツリーを設置して

カリグラフィーのカードをオーナメントとして飾るのが恒例になっています。


今年はクリスマスカードの他にも

アルファベット一文字を正方形に仕立てる、という企画がありました。


これは面白い!

文字の色は何色?どんな紙を使う?

製作前にはいろいろなイメージでわくわくしましたよo(^▽^)o



では、正方形に仕立てたアルファベットのカードから。




















バーサル体です。

アトリエROMANの「R」を書きました。


画像では分からないですが、文字が書いている紙はパールのような

光沢がある質感です。



そして、クリスマスカード。




















大文字はバーサル体

小文字はインシュラー マジュスキュール体です。



ここまで作ったら調子が出てきました~!

勢いに乗ってこんなのも作りました。






















同じく小文字はインシュラー マジュスキュール体

縦の線の下はやや幅を広げて書くのが特徴です。



受講生としての今年の課題は終了しました。

少しは進歩できたのかな・・・?

昨年の今頃を思い起こしてみたりしましたよ(*^o^*)



これで終わったわけではありません。

今年のカリグラフィー製作の旅は、まだまだ続きます。






渋谷のヒカリエのツリーです。



















































やっぱり、色というのは語りかけて来ますね~。






本日も、ありがとうございました('-^*)/