ハート柄のBOX | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

今年の春になってから作成に入っていたのが

このハート柄のBOXです。

6月に完成し、いよいよカルトナージュクラスでの課題デビューとなりました。
















カルトナージュの課題を考えるときは「めがねスタンド」とか

「ティッシュボックス」など品目を決めてから

その形や大きさに相応しい作品を作ることが多いですが、

時には知って欲しいテクニックを元に考えることがあります。


このハート柄のBOXはテクニックを重視した作品です。

では、どんなテクニックを知って欲しいのか?


それは、このフタなんです。



















私も受講生時代に習った、この留め具のようなものが付いているフタです。



箱の表面のアクセントになっているし、

開く時には、なぜか初めて開けるような

大切なものを見るような気持ちになるのです(*v.v)。



このBOXは入れる物が決まっているわけではないですが

中にトレイを設置できるようにしています。


















そして、カリグラフィーを学ぶ者にとっては目を留めてしまうアルファベット。

布のブランド名の文字が良いニュアンスを出していたので

トレイの中に取り入れてみました。


















早ければ、来月からこちらの課題に入る方がいらっしゃいます。

創意工夫がお得意な受講生の皆さんの作品が楽しみです。
どんなアクセントのあるフタになるのかな(°∀°)b







 




  Please open me...


  なんちゃって・・・(´0ノ`*)





最後までお読み頂き、ありがとうございました。