アンフェア the answer | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



英題:UNFAIR the answer
監督:佐藤嗣麻子
キャスト:篠原涼子/佐藤浩市/山田孝之
配給:東宝
公開:2011年9月
時間:109分




the movie』から4年ぶりの劇場版第2弾。前作で謎として残った警察の不正が書かれた機密文書の背後にいる黒幕の存在が明かされると同時に,機密文書を巡る問題に一つの決着を迎える。冒頭には前作までのハイライトが挿入されている。

元警視庁捜査一課の検挙率ナンバーワン刑事・雪平夏見(篠原涼子)は,豊洲警察病院占拠テロ事件解決後,東京を追われ,北海道の西紋別署刑事課に勤務していた。その頃,東京では,体中に釘(ネイル)を撃ち込まれる連続猟奇殺人事件が発生。しかもその事件は,容疑者となった者が次々と殺されている予告殺人であり,今度は雪平の元夫でジャーナリストの佐藤和夫(香川照之)が事件の容疑者となってしまう。雪平は佐藤と再会し,解読を依頼した機密文書が隠されたUSBメモリを返されるが,その翌日,今度は雪平が佐藤殺しの容疑者として逮捕される。やがて雪平を取り調べるため,東京地検の検事・村上克明(山田孝之)が西紋別署に姿を現わすが…。

前作からこの『the answer』までの間に長男を出産したとは思えない綺麗な背中を,オープニングの一条(佐藤浩市)とのベッドシーンで見せる篠原涼子。クールな雪平の中に現れる女らしさや弱さは,特に後半で傷だらけになりながらも,不思議な色っぽさをかもし出す。

大森南朋の完ぺきな薄気味悪さと,三上(加藤雅也),小久保(阿部サダヲ),所轄に飛ばされた山路(寺島進)の3人の位置やパワーバランスの変化も見所。

最後にUSBメモリを手にするのは誰か? 雪平は事件解決のために誰を信じ,誰に裏切られ,そして,誰を裏切るのか…?

ドラマシリーズからずっと脚本を手掛けてきた佐藤嗣麻子が,自らのサスペンス世界を完全に映像化すべく監督した,シリーズ珠玉の1本だと思う。


映画クタ評:★★★★★


右矢印「クタ評」5つ星★作品まとめ

右矢印大森南朋作品まとめ

右矢印香川照之作品まとめ

右矢印阿部サダヲ作品まとめ

右矢印佐藤浩市作品まとめ

右矢印篠原涼子作品まとめ

右矢印加藤雅也作品まとめ

右矢印寺島進作品まとめ

右矢印山田孝之作品まとめ

右矢印吹越満作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

アンフェア the movie』(2007年)

アンフェア the end』(2015年)