携帯電話の電波が届かない場所で過ごすスピリチャルデトックス断食セミナーの2日目です。

{3D81294E-ECA2-4E18-81D8-5675CC6D2FF3}

今回も小林勇輝さんと加奈子さんに書を教えていただきました。
加奈子さんのおなかは8ヶ月。
8/6の出産予定日です。どんな赤ちゃんが生まれて来てくれるのでしょう。楽しみですね。

明日は5/14ちょうど母の日なのでお母さんへ手紙を書くのが課題でした。


{90F76BB8-9761-482F-976A-BB5B3D44FD2C}

一人ひとりが見えない箱の中に手を入れて、自分の使う墨を引き当てます。私は「雅 みやび」という少し紫がかった色です。


{1EA1005B-1BE0-4F9D-98D9-EBE4930F5AC1}


手漉きの和紙が配られました。
いつも素晴らしい和紙を使わせていただけるのて恐縮してしまいます。


{8CBBDDA9-2843-4EF9-9032-CC0A24914772}

ほんの数滴水を入れて手の重みだけで硯の上をくるくると回しながら、硯の上で墨を溶かす感じで擦っていくのだそうです。

墨と硯の相性もあるのでしょうが、溶かすというには程遠いです、、。

{DE478B05-222E-451F-9ED8-BD31A001794E}


10分無言で墨を擦ります。
その間何を伝えようか考えました。

母は花が好きで、たくさん花を育てて見せてくれました。珍しい花を取り寄せて咲かせてくれたり、いつも花壇に花が切れないよう植えられていました。

嫁いでからもは私も同じように花壇を作っていろんなお花を植えていました。

母は自分が丹精込めて大きくした株もいつも惜しげも無く分けてくれました。おかげで私の庭にも実家にある同じ花がたくさん咲きます。

今は母と私が大好きな白いバラが咲いている時期なのでくれた母に感謝を込めて書きました。

自分で縦線を書いて便箋にして文字を書きます。



{E0B70B76-832C-4B46-8DF8-A1616C129989}

こんな時でもないとなかなか言えない。


「お母さん大好きです。
産んで下さってありがとうございます」

をしたためました。

お母さん喜んでくれるかな。

勇輝さん書かせて下さってありがとうございます😊😊

次はとっても楽しい型染めのワークショップです。切り抜かれた勇輝さんの作品の型に絵の具をポンポンと無心に置いていきます。

華やかな蝶々の出来上がり〜〜✨💕
余った絵の具も使ってしまおうとポンポンと置いてます水玉模様に変身しました。


{5E4A532D-C8AE-4B20-8CC8-15702E20692B}


柿添ご夫妻はいつも一緒、仲良しで一心同体です🎵


{379828A2-F6C2-4508-BA8F-55DE1D720A71}

ゆかちゃんの青葉若葉のいろで爽やか、石原さんはグラデーションが綺麗です。

{06E6DE4A-C043-49BB-B495-A80B2BEBF776}

きよみちゃんとかよちゃんも素敵な作品に仕上がっています。


{37AFBDB2-D0CE-4733-A003-82D6EE2AF28A}

可愛いユミちゃんとのツーショット

{A6E78915-4239-4194-81F6-247E1ECD5CA9}
真弓さん、福島さんと記念撮影。

{A97FB74A-AAF2-48D0-BB54-E08ABE618598}


この後皆様はヒメシャガの湯へ、
{5666F71E-BE28-4BA6-B445-13AF4089C957}
蕭々と降る雨の音を聞きながら、それぞれ聞かれるままにの思い出の話をしました。

{0A72CCDE-E866-48D0-9A24-9E4C20634431}
もったいなくていつまでも起きていたいくらい、心もしっとりとした夜でした。

{F7311C79-55E5-4996-8875-4B59668ADE61}
明日は明けの食事です。
おやすみなさい😴🌙💤