房総いすみで食と農と自然の暮らし体感ツアー開催しました。 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

房総いすみで「食と農と自然の暮らし体感ツアー」 開催しました。


ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

東京・埼玉など遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。


ゆったり、のんびり、自然にふれて、食を楽しみながらの暮らしを

ちょっと体感していただけたかなーとおもいます。


いラ研事務所でのオリエンテーションのあと、

まずは、古民家シェアハウス星空の家に伺い、古民家見学のあと、

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


星空の家の住人石川くんの手と手をネット さんのシェアする畑にも伺い、

実際の畑の様子をみながら、草との闘いや作物をつくる大変さ、楽しさなどを聞きながら

ちょっと収獲体験もさせてもらいました。
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


星空の家のサンとコタロウ ほんとかわいーい。

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


あっ スイカ 

なんと、お昼のデザートにいただきました。

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~



そして、お昼は、千町保育所跡地にて

流しそうめん!
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


野菜たっぷりバーベキュー

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


魚や野菜たっぷりのたたき

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

鮭と野菜の蒸し焼き
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


収獲したばかりのミニカボチャを丸焼きにして食べてみたり
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

焼きバナナのデザートも
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

アウトドアクッキングコーディネーターの伊藤さんの

シンプルだけど、おいしーい味付けや調理で

新鮮な地元の食材を楽しんでいただきました。


ランチのあと、心地よい風を感じながら、ゆったり、のんびり

お腹をおちつかせて

ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


園庭は季節ごとに野の花畑もできていたり、心地よい場所です。
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


そして次は、片岡農園さんでブルーベリーの摘み取り体験

食べ放題を選んだ方も、大粒をもぎたてでいただくおいしさに

みなさん楽しんでいただけた様子で、うれしいです。
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~


そして、農産物直売所「土楽の里」 さんで、お買いもの
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

最後は、太東埼灯台へ
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

目の前に広がる広ーい海、波の音や風を感じながら

ゆったりした時間を体感いただきました。
ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~

特別なものではなく、普段のいすみでの暮らしを

体感していただいた感じなので、どうだったかなーと思いましたが、

ご参加のみなさんがとても素敵な方々で、私たちがお伝えしたいと思ってことを

それぞれに感じていただけたようで、とてもうれしくおもいました。


この日数時間だけでは伝えられないことはたくさんありましたが

これを機会に、気軽に遊びにいらしていただける場所にしていただけたら

うれしくおもいます。


ご参加の皆様本当にありがとうございました。


ご関係者のみなさまありがとうございました。

スタッフのみなさんお疲れさまでした。