露地トマトソバージュ栽培見学 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

先週、露地トマトソバージュ栽培見学会に

いってきました。


房総いすみから、宇都宮は

小旅行というかんじでしたが、


栽培の様子や資料に加え

お話も伺えて、さらに、試食もさせていただき

多くの発見や学びがありました。


露地トマトソバージュ栽培を行っているのは

パイオニアエコサイエンス株式会社 さん


ソバージュ栽培とは、

露地で自然のままに野性的(ソバージュ)に

栽培法として読んでいるそうです。


そして、そのソバージュ栽培で

栽培されているのが

調理用トマトとして人気の

シシリアンルージュやロッソナポリタン など数品種。

Life essence ~毎日が宝探し~


栽培の様子を見せていただきましたが、
Life essence ~毎日が宝探し~


真っ赤なトマトがたくさん実っていました。

Life essence ~毎日が宝探し~

内側もきれいでした。
Life essence ~毎日が宝探し~


露地栽培で、設備投資があまりかからず

また、誘引や芽かき、交配作業などが軽減できるなど

特徴がいくつかありました。

休耕田を利用するのが良いということもあり、

いろいろ興味ありましたが、私の住む千葉の房総

辺りですと、家庭菜園などでの栽培は可能でも、

販売用となるとむずかしいかなーと

ちょっと暖かすぎるようです。


現在、秋田県横手市が、地域活性化のために

シシリアンルージュの栽培に取り組んでいるそうです。

http://www.syoku-yokote.com/torikumi/wadai/sisirian-ra.html


いろいろお話を伺えてとても参考になりました。


シシリアンルージュとロッソナポリタンが

ソバージュ栽培に適しているそうですが

その他の品種も栽培されていました。


 

その品種の数々と、

様々な加工品もご紹介いただきました。

そのいろんなトマトについては、あらためてご紹介

させていただきたいとおもいます。


見ているだけでワクワクしました。

Life essence ~毎日が宝探し~


また、トマト潰し機のデモンストレーションも

見せていただき、体験。


トマト農家さんの加工品づくりなど

人気とのことです。
Life essence ~毎日が宝探し~


カラフルコレクションという

いろんな種類のトマトが楽しめるパックの

販売もされているそうで、これはうれしいと思いました。

Life essence ~毎日が宝探し~


資料には、気になるトマトがずらーり。

Life essence ~毎日が宝探し~

Life essence ~毎日が宝探し~

時期になると種や苗も販売されるようなので

できたら、自宅の畑に植えてみたいと思いました。
Life essence ~毎日が宝探し~


トマトと一緒に食べ方もPR。

レシピもいろいろありました。
Life essence ~毎日が宝探し~

パイオニアエコサイエンス株式会社  情報は

こちらをご覧ください。

http://www.ps-system.com/index.html


パイオニアエコサイエンス株式会社 の皆様

今回の見学会誠にありがとうございました。

暑い中、とても丁寧にいろいろご紹介くださり

いろいろ興味深ったです。


来年は育ててみたいと思います。








0810-0815