「いすみの宝・菜発見」開催!皆様ありがとうございました。 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

本日、11:30~
いすみ市商工会主催
「いすみの宝・菜発見!」

ワンダフル・ベジタブルフェア

九十九里ヴィラそとぼう  さん にて

開催いたしました。
Life essence ~毎日が宝探し~
http://ameblo.jp/k-kazue/entry-10939352926.html

とってもうれしいことに

140人以上のお客様がお越しくださいました。
Life essence ~毎日が宝探し~


本日のお料理は、20種以上


 お料理は、

野菜ソムリエとしての希望をお伝えし

九十九里ヴィラそとぼう

料理長さんにメニュー考案から

お願いしました。


地元いすみ市産の野菜を使用し

お肉(いすみ豚)や魚との組み合わせも

たくさんのお料理ができました。


また、いすみ市商工会さんの各種商品も

たこカレー
ブルベリーカレー
ブルーベリー黒糖
梨ゼリー
ブルーべリーゼリー
杜仲葉麺
 
 も登場。

皆様にお楽しみいただきました。


 今回は、こうしたイベント自体が

地元では、初の試みなので、

 まずは、皆様にゆっくりたっぷり

地元の食材を使用したお料理や

商工会さんの商品をお楽しみいただくことを

一番の目的として

商工会女性部の皆様と

会場である九十九里ヴィラそとぼうさん

と力を合わせて準備し、本日開催となりました。



<本日のメニュー>

●野菜

まずは、

野菜本来の味を味わっていただくために

せいろ蒸しや天ぷらでシンプルに


野菜のせいろ蒸し
Life essence ~毎日が宝探し~

野菜の天ぷら・ゴーヤチップス
Life essence ~毎日が宝探し~
 


タマネギのオーブン焼き そぼろ餡添え
Life essence ~毎日が宝探し~  

タマネギを丸ごと焼いて、タマネギそのものの

甘みやおいしさを味わっていただきました。



トマトの食べ比べ
Life essence ~毎日が宝探し~
一般的なトマトの切り方いろいろ変えて

食べ比べていただきました。

プチトマトとの食べ比べも。



おかかサラダ(ナス・オクラ・タマネギ)

夏野菜をふんだんに使い、

こちらもシンプルに、おかかサラダに



●魚と野菜
 カツオの味噌漬け
 カツオとトマトときゅうり生姜醤油和え
 イワシのメンチカツ 
Life essence ~毎日が宝探し~
 カツオとトマト・キュウリを生姜醤油で

いただいたり、メンチカツも大好評でした。



●肉と野菜
  いすみ豚の味噌カツ
   (富貴羅(ふきら)味噌ダレ。)
  いすみ豚 しゃぶしゃぶと夏野菜
   (ポンズ・ごまだれ・梅ドレッシング等) 
Life essence ~毎日が宝探し~
 いすみ豚をたっぷりお楽しみ

いただきました。

しゃぶしゃぶには、いすみ豚と、

野菜はズッキーニを薄くスライス。

 ズッキーニのしゃぶしゃぶは、

以前、宮崎県の方に教えていただきました。



●ご飯・麺類
 伊八御膳
   (鰯のつみれ汁・とろろ芋)
 杜仲葉麺
 たこカレー
ブルーベリーカレー

カレーや麺類、

つみれ汁やとろろご飯も


●その他
 ブルベリー黒糖

  黒糖なので、紅茶に入れたり、

 お菓子に使用したり

 アレンジして楽しめます


●デザート
  
ブルーベリー
  梨ゼリー
ブルベリーゼリー
Life essence ~毎日が宝探し~
梨は、一足お先に今年の梨をいただきました。

ゼリー2種は、みなさんに1個づつプレゼント。



●飲み物 
 杜仲茶・ウーロン茶・お茶



皆様 お腹いっぱいになり

笑顔でお帰り頂き、アンケートも

たくさんの方にご協力いただき、

本当にうれしかったです。


 

商品の販売特設コーナーや
Life essence ~毎日が宝探し~

商工会女性部の皆様の

手作り品などの売り上げを義援金にと、

災害支援コーナーも設けられました。
Life essence ~毎日が宝探し~
 

日頃お世話になっている方に

加え、また新たに、

高校のときの先生や

同級生のお母様や地元の方々

にもお会いできました。


ご参加いただきました皆さま

ありがとうございました。





 そして、最後に、

商工会女性部の皆様は、

ご自宅のお仕事、主婦としての

お仕事などに加え、商工会や

他にも、いろいろご兼任されているご様子。

とてもお忙しい方々です。


 今回、そんな皆様と、

企画から開催まで全般をプロデュースする

ような形で、ご一緒できる機会を頂きました。

 商工会の皆様の集客パワーなど、色々と

私自身もとても勉強になりました。


 

出来るだけご負担のないように

打ち合わせも最低限にし、

 事務的な部分は、商工会の職員さんに

サポートいただきました。

 また商工会さんや会場さんの

全面的なご協力により

本日、開催することができました。





今朝は、女性部の役員さんと

会場に、朝6時入り。
Life essence ~毎日が宝探し~


途中、お手伝いの皆様が合流。

さすが、商工会女性部の皆様!

はじめてのことで、戸惑いもなる中、

厨房チームと会場チームと

どんどん準備を進めてくださいました。
Life essence ~毎日が宝探し~

九十九里ヴィラそとぼう  さんの全面的な

ご協力の下、集合写真を取るような

余裕ももって準備できました。


でも、はじめてなので、

なんとなく、みなさんの

ドキドキワクワクが伝わってきましたが、

あっという間の2時間でした。


本当に、皆様お疲れ様でした。

今回のイベントをきっかけに

また新しい広がりもできると思います。


ぜひ、季節ごとの

いすみの宝を再発見するように

継続して開催できるといいなとおもいます。



ご参加いただきました皆様

ご協力いただきました皆様

ご関係者の皆様

すべての皆様 

本当にありがとうございました。