今夜は一日遅れの節分です♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

今夜は一日遅れの節分です♪

みなさーん、


先日は


『飲むスィーツ賞』のお祝いコメント


ありがとうございました~音譜


あのあとカタログハウスから


受賞のお知らせのメールがきて


やっと実感が湧いてきた


daisyさんでありました好



それでは今夜の夕飯をごらんくださーいアップ


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















節分には欠かせない


恵方巻きで~すにゃ


本来ならば昨日に食べるはずだった恵方巻きですが、


昨日はダンナが打ち合わせで


夕飯ナシ、だった為、


今夜節分料理を作っちゃいました~きゃはっ♪


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















そして恵方巻きと合いそうな


daisy家秘伝の『いか団子鍋』 で~す宇宙人


なぜ節分にイカなのか、


自分でも良く分かりませんが・笑


このいか団子、


作り方もとっても簡単だし、


鍋が一段と美味しくなるので


是非みなさんも作ってみませんか~はてなマーク


材料(いか団子60~70個は出来ると思いますあせる


・いか 3杯

・たまねぎ 1個

・しょうが 1かけ

・片栗粉 大匙6杯

・卵白 2個分

・酒 大匙2杯

・塩 小匙1杯


作り方


①イカは軟骨とはらわた、とんびを取り除き、適当な大きさに切ります。吸盤は包丁でこそげとってください。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















②フードプロセッサーに材料をすべて入れ、プッシュします。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















均一に混ざるように、たまねぎは四等分、しょうがも四等分してフープロに入れるといいですよ。


材料がフープロの容器に一度に入りきれなかったら、材料を2回に分けて攪拌してくださいね♪


③今回はちょっと長めに攪拌してください。20秒位プッシュして、ペースト状になったら出来上がりです。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















④180℃に熱した油で、こんがりと揚げます。3~5分位揚げましょう。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑤いか団子は冷凍も出来るし、お弁当のおかずにも使えるので、まとめて沢山作っても全然OKですよ~グッド!



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















これはちょっとした裏技?ですが


加熱しても油がなかなか温まらないとき、


さいばしを入れて、油をくるくるかき混ぜると


油が早く温まるんですよ~音符



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















揚げ物をする機会があったら


是非くるくるしてみてくださいね~かお2



ちなみに今夜はしょうゆベースのちゃんこ鍋を作って


いか団子をいれてみました~



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















しょうゆちゃんこでも


海鮮ちゃんこの鍋が


いか団子があいそうですよ~きゃー



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















野菜は白菜、水菜を中心に入れました~


わが家はえのき好きなので


えのきもたっぷりいれてま~すじゅる・・



さてさて、


今回はいか団子もたっぷり作ったし、


野菜もたっぷり残ったので


土日はこのまま鍋を食べ続け、


最後に雑炊で締めくくりたいと思いま~すチョキ



ではでは今夜はこの辺で失礼します、


又お会いしましょう虹




『ご馳走様でした~宇宙人





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ