今夜はdaisy家秘伝の塩ちゃんこ鍋です♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

今夜はdaisy家秘伝の塩ちゃんこ鍋です♪

みなさーん、


今日は待ちに待った金曜日ですね音譜


daisyさんちのダンナさんは


金曜日はなぜか帰りが早いので・笑


いつもより、


ちょっとだけご飯支度が早くなりますダッシュ


そんな訳で


今夜はパパッと出来て


お酒のつまみになる


鍋にしちゃいました~じゅる・・



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















その名も


daisy家秘伝の塩ちゃんこ鍋で~すビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















鶏肉、豚肉、


帆立にいわしのつみれ、巾着餅と、


ごったごたと入れちゃいますアップ



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















こっちのお皿は白菜、水菜、ねぎ、


えのきに結び白滝、豆腐にささがきごぼうで~すにゃ


これだけの具材を夫婦二人で食べちゃうんだから


アタシ達って何か持ってます(斉藤祐樹風)べーっだ!


とはいえ、


秘伝、と、いっても


コツもなければ


手間も必要ない


簡単な鍋ですので


是非みなさんも作ってみませんか~?


材料(4~5人用の鍋で作りました)


・昆布 2枚

・酒 100cc

・しょうが 1かけ

・すりごま 大匙1杯

・塩 小匙5杯

・鶏もも肉 1枚

・豚バラ肉 200g

・ボイル帆立 5個

・いわしのつみれ団子 6個

・餅巾着 4個

・白菜 1/4カット

・水菜 2株

・ねぎ 2本

・豆腐 1丁

・えのき茸 1株

・結び白滝 10個

・ささがきごぼう 1本分


※具材は好みのものを入れてください。

※肉や魚介を入れるとダシがでて、更に美味しくなります。


作り方


①土鍋に7分目程の水を張り、昆布をいれて2時間ほど置きます。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















昆布に切れ目をいれるとだしの出方がいいですよ♪


②土鍋を火にかけます。沸騰直前に昆布を取り出し、分量の塩と酒を入れてアルコールを飛ばします。


③しょうがを摩り下ろして加えます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















④分量のすりごまを加えます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ



















この時点で味見をします。塩気が足りなかったら少しずつ塩をたして、味を調えましょう。


⑤先ずはごぼうから加えます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑥ごぼうが煮えたら肉や帆立など、火の通りにくいものから加えましょう。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑦肉に火が通ったら野菜とえのき、豆腐を加えましょう。蓋をして暫く煮込んで出来上がりです。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















鍋を作っていると


部屋中にいい香りが漂うので


作ってると嬉しくなりますよね~ニコニコ



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















鍋は家族を笑顔にしてくれる


最強のメニューなのでありましたラブラブ


ふーっつ、


お腹イッパイですあせる



ではでは今夜はこの辺で失礼します、


ちなみに明日はページェントを見に行く予定ですので


いい写真が撮れましたら


ブログにアップしようと思いま~す星空



『ご馳走様でした~星





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ