真紅色に大変身♪シュガープルーンのジャム | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

真紅色に大変身♪シュガープルーンのジャム

みなさーん、


仙台のジャムおばさんこと、


(おばさんって言葉がひっかかるがあせる


daisyさんが


またまたジャムを作ってしまいました音譜


今週2回も作ったことになるんですけど


(この前のジャムに興味がある方はここをクリックしてね→


ジャム作りって、


フルーツの意外な変化を目の当たりにすることが出来るので


ホント、作ってて楽しいですきゃー



ちなみに今回のジャムはシュガープルーンで~すビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ


























ごらんください、


紫色のプルーンをジャムにしたら


こんな真紅色に変化しちゃうんですよ~バラ



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ


























フルーツの変化って面白いですね~好


これを見てジャムを作ってみたくなったみなさん、


今回もひとつひとつジャムつくりを紹介しますので


(またまた長文になっちゃいますがあせる


じっくりご覧になってくださいね~メモ



材料


シュガープルーン(プルーンならなんでもOK) 2kg

砂糖 60g(味をみながら好みの量を入れてください)

レモン汁 1/2個分


作り方


①プルーンを半分に切って、実と種を分けます。

種は果肉を煮込むときに使うので捨てないでとっておいてくださいね。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















②果肉をフードプロセッサーにかけます。画像のように荒い形でOKです。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















③その後鍋にあけて分量の砂糖を混ぜます。5分程度おいたら汁が上がってきますので、早速火にかけましょう。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















④火加減は弱火から中火がいいです。その際に残しておいた種をお茶パックにいれて鍋に投入します。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑤15~20分程煮込んでいくと果肉が赤く色づきます。種は赤く色づき始めたら取り出してください。そして好みの固さに煮詰めたら、レモン汁を加えて更に5分程煮込んで出来上がりです。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑥荒熱をとって一晩置きます。翌日保存瓶につめて冷蔵庫で冷やします。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















Cpicon 真紅色に変身♪シュガープルーンのジャム by デイジーdaisy

ちなみにdaisyさんは果肉のブツブツした感じが少し気になったので


お玉の底で果肉をざっくり潰してから瓶につめました。


この作業は省略してもかまいませんが


果肉を潰したほうが見た目、ジャムらしくなりますよ~


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















今回もワッフルにつけて食べましたが


プルーンの甘酸っぱさとワッフルの甘味がとっても相性が良くて


daisyさん、ぺろりとたいらげてしまいましたじゅる・・


ヨーグルトやアイスクリームにも合いそうですよ~アップ


興味をもたれた方は


是非作ってみてくださいね~かお2




ではでは、今夜はこの辺で失礼します、


daisyさん夫妻はいつものように


週末キャンプで仙台を留守にしますDASH!


今回は秋田の『きりたんぽ祭り』を楽しんでくる予定ですので


仙台に戻ってきたらレポしますね~アップ




ではでは行ってきま~すダッシュ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ