今夜は紹興酒で油淋鶏風から揚げです♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

今夜は紹興酒で油淋鶏風から揚げです♪

みなさーん、


daisyのブログをごらんの皆さんの中にも


水曜日はノー残デーの方、多いと思いますが


早く家に帰ってきて


やりたいことって何ですか?


ちなみにdaisyさんは主婦なので


早出や残業もしょっちゅうですが


ダンナには殆ど認めてもらってませんシラー



ではでは、


まずはこちらからごらんくださーいビックリマーク


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















じゃーん、


クックパッドのモニターに当選しましたビックリマーク


タカラ『料理のための紹興酒』で~すアップ


クックパッド、及び関係者の皆さん、


ありがとうございます好


そこで今夜はタカラ『料理のための紹興酒』を使った


アレンジレシピを作りました~


まずはこちらからご覧くださ~いビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















・タカラ『料理のための紹興酒』で作った油淋鶏風から揚げ


・フライパンで野菜といっしょに蒸し餃子


・トマトと胡瓜のサラダ


で~すにゃ



では先ずはトマトと胡瓜のサラダからどーぞっビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















トマトと胡瓜を並べて皿に盛っただけですが


盛り付け方をちょっとだけ工夫したら


見ため、前菜風の盛り付けになりますねかお2



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















ちなみにこのトマト、


仙台・愛子の産直市場で買ってきたのですが


なかなか美味しいんですよ~音符


近くに行ったときは又寄ってこようと思います。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ





















フライパンで野菜といっしょに蒸し餃子ですビックリマーク


今、Mart で餃子のモニターもやってまして、


野菜といっしょに蒸して食べる餃子のメニュー提案もしてるんですね、


そこで今夜は青椒肉絲風の野菜の盛り合わせで


蒸し餃子を作ってみました~


野菜の水分だけで餃子が蒸せるので


簡単に美味しい餃子メニューが出来ちゃいますよ~



そして、今夜のメインディッシュ、


タカラ『料理のための紹興酒』で作った油淋鶏風から揚げで~すビックリマーク

daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ


























紹興酒ってなかなかスーパーに置いてなくて、


おウチに買い置きしておきたくても


なかなか難しかったりしますよね~


しかしながら頻繁に中華料理を作るおウチなら


なにかと出番がありますので


この機会にストックしておいてもいいと思いますよ~



ではでは作り方を書いておきますねメモ



材料(二人分)



・鶏もも肉 2枚

・紹興酒 大匙2杯

・オイスターソース 大匙1杯

・片栗粉 大匙2杯

・ねぎ 10cm

・パセリ 1本

・しょうが 1/2かけ

・醤油 大匙2杯

・レモン汁 1/2個分

・はちみつ 大匙1杯

・ごま油 大匙1杯


作り方


①鶏もも肉を一口大に切り、ジップロックの様な袋に分量の紹興酒とオイスターソースを加えて1時間漬け込みます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















②肉を漬け込んでいる間にソースを作ります。分量の醤油、レモン汁、ごま油、はちみつ、みじん切りにしたねぎ、パセリ、しょうがをタッパーのような容器に入れてシャカシャカ振って混ぜます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















③漬け込んだ袋の中に分量の片栗粉を入れて混ぜ合わせます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















④1時間たったらお肉を油で揚げます。時間があれば二度揚げしましょう。まず中温の油で2~3分揚げ、一度取り出します。そのあと5分位置いてください。余熱で鶏肉に火が通ります。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















そしてもう一度油で揚げます。中温の油で2~3分揚げて出来上がりです。これで鶏肉にも火が通り、カラリと揚ります。


⑤から揚げにソースをかけていただきます。

daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















Cpicon タカラ紹興酒で作る♪油淋鶏風から揚げ by デイジーdaisy

今回の紹興酒の役割は


肉の臭み消しと下味です。


オイスターソースもいっしょに入れているので


ソースをかけなくても美味しくいただけますよ~ラブラブ!




ではでは今夜はこの辺で失礼します、


又明日お会いしましょう虹




『ご馳走様でした~ニコちゃん



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ