ぶどうのコンポートとHAPPY BIRTHDAY♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

ぶどうのコンポートとHAPPY BIRTHDAY♪


みなさーん、


このブログを読んでくださっている方のなかにも


ぶどうぶどう大好きラブラブ!って方、


多いと思いますが


万が一、


ぶどうがあまり甘くなかったら


ちょっとショック汗ですよね~



そこで甘味やぶどう本来の味が足りないときは


思い切ってコンポートにしちゃうのはどうでしょうか?


daisyさん、早速作ってみましたよ~ビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

























実はぶどうって


種無しより種有りのほうが甘いんですよね~にゃ


でも、


ジャムにしたり、コンポートにするには


やっぱり種無しが便利ですよね得意げ


そんな訳で今回は種無しピオーネを使いましたぶどう


ではではコンポートのレシピを書いておきますね~メモ


材料(作りやすい量で計量しています)


・ぶどう(種無しが望ましい) 1房

・赤ワイン 大匙1杯

・砂糖 75g

・レモン汁 1/4個分

・水 2カップ


作り方


①ぶどうの皮を剥きます。皮は捨てないでとっておいてね。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















②皮をお茶パック(だしパック)に入れます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















③鍋に分量の水、砂糖、赤ワイン・レモン汁を入れて沸騰させ、その後皮を剥いたぶどうとお茶パックに入れた皮を鍋に入れて暫く煮ます。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















④ほどなくすると汁の色が赤くなりますので、その時点で皮を取り出します。

⑤その後、ぶどうに赤い色が入るまで煮ます。クッキングシートを落し蓋がわりにして煮込んでもいいですよ。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ






















⑥写真のようにぶどうに色が入ったら出来上がりです。あとは冷蔵庫で冷やしていただきましょう。


daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















砂糖は味を見ながら好みの量を入れるといいでしょう。


できあがりはこんなカンジで~す宝石紫



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















Cpicon ワインカラーで決めっ♪ぶどうのコンポート by デイジーdaisy

コンポートの汁もまるでグレープジュースみたいに美味しいので


残さずグビッと飲んで欲しいで~すじゅる・・




さてさて、


タイトルにもありますように


実は今日、daisyさんの誕生日なんですクラッカー


と、いっても


ダンナからのお祝いは既にもらっているので(気になる方はこちらをクリック→


今日は普通に過ごすつもりでいましたが、


なんと、(暫く逢ってなかった)東京にいる友達が


今日、突然プレゼントプレゼントを贈ってきたのですラブラブ!



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















じゃーん、


アロマオイルです黄色い花


大好きな香りばかりですっごく嬉しいのだけど


daisyの誕生日を覚えていてくれたことが


なにより嬉しいのです好



そしてこちらはいつもブログに遊びに来てくれる


すみれ組さんより戴いたものですラブラブ



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















バースデイ・カードですラブ


すみれ組さんは毎年こうやって欠かさずカードを送ってくれるので


誕生日が近づくと、すっごくドキドキしちゃうんですよ~きらきら!!



みなさん、ホントに、ありがとうございますクラッカー



いつもよりHAPPYな一日を過ごせそうな


daisyさんでしたクローバー



ではでは、また明日お会いしましょう虹




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ