デラウェアのジャムを作りました♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

デラウェアのジャムを作りました♪

みなさーん、


今夜は金曜の夜合格ですね~きゃー


明日から休み、ってかた、


多いと思いますが


そう思うと


ウキウキしちゃいませんか?


OLしていた頃のdaisyさんがそうでしたにひひ



そうそう、



最近のdaisyさん、


晩御飯作りのほかに


ジャム作りにハマってまして、


昨日もジャムつくりに励んでしまいましたかお



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

























じゃーん、


デラウェアのジャムですぶどう


この前ベニーで4房で¥198だったので


『ジャム作っちゃお音譜


って即効で決めちゃいました~ニコ


きっと皆さんがお住まいの地域でも


デラウェアが山積みで売られていると思うので


是非作ってみませんか~ビックリマーク



材料(作りやすい量で計量しています)


・デラウェア 4房

・砂糖 大匙2~3杯

・レモン汁 1/4個分


作り方


①先ずはデラウェアを冷凍します。房ごと冷凍してください。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















実はデラウェアは冷凍させて食べるとすっごく美味しいんですじゅる・・


このまま食べてもOKなのですが、


今回はジャムにしちゃいましょうぶどう


②デラウェアを房から外して半解凍させます。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















③半解凍したらフードプロセッサーにかけます。冷凍したままフープロにかけるとフラペチーノになりますよ。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















今回のジャムは皮ごと煮ますので、皮が小さくなるまで何回もプッシュしてください。


④鍋にあけて火にかけます。灰汁が浮いてきますので、丁寧に取りましょう。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑤砂糖を入れて更に煮詰めます。砂糖は好みの分量を味を見ながら入れるといいですよ。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















⑥レモン汁を加えて更に煮詰めます。レモン汁を加えるとジャムの色がぱっと鮮明になるのが分かりますよおんぷ


⑦好みの固さまで煮詰めたら一晩置きます。一晩置いたら瓶等の保存容器に入れて保存しましょう。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ



















Cpicon 皮ごと美味しい♪デラウェアのジャム by デイジーdaisy



このデラウェアジャム、冷やすと若干固くなるので


煮詰める時、固くなることを計算しながら好みの固さまで煮詰めてくださいね~


さてさて、


気になる味ですが


皮ごと煮ても、フードプロセッサーで粉砕しているせいか


食感もあまり気にならないんですよ~ニコ


ぶどうの皮にはポリフェノールが含まれているので


苦手じゃなければ


こんな風にジャムにしちゃうのもいいですよ~好




ちなみにdaisyさんは明日から


秋田にキャンプに行ってきますビックリマーク


更新は月曜日になると思いますが


ペタ、コメント、読者登録大歓迎ですので


是非是非訪問をお待ちしておりま~すラブラブ!



ではでは、またお会いしましょう!!





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ