今夜は麻婆かぼちゃです♪ | daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ

今夜は麻婆かぼちゃです♪

みなさーん、


今夜の仙台はすんごーく涼しいんですペンギン


久しぶりにエアコンのスイッチを切って


窓を開けて風通しをよくして


扇風機だけで涼んでますが


それが全然苦しくなくて


快適なんですがニコニコ


みなさんのお宅はどうですか~はてなマーク


ではでは今夜の夕飯をご紹介しますビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















・麻婆かぼちゃ・夏野菜バージョン


・長いも&オクラのめかぶ和え


・海藻サラダ


です。


先ずは海藻サラダからどーぞっビックリマーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















海藻サラダにレタス・黄パプリカ・プチトマトをプラスしました~


今回使った海藻は湯通しではないので


ロー・フードになりました~アップ



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















海藻はミネラル豊富なので


夏バテ気味の方には是非食べていただきたい食材でもありますナイフとフォーク



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















長いも&オクラのめかぶ和えです。


こちらは我が家の定番副菜ですね~


あと一品がなかなか思い浮かばないときに


さっと作れて、なおかつダンナも喜んで食べてくれる


万能副菜でありま~すにゃ


次は麻婆かぼちゃ・夏野菜バージョンですきらきら!!



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















素揚げしたかぼちゃと茄子、パプリカをプラスして


麻婆にしたんですけど


メインのかぼちゃより


ナスのほうが目立ってますねあせる


ではでは作り方を書いておきま~すメモ


材料(たっぷり二人分)


・かぼちゃ 1/4個

・茄子 2本

・パプリカ 1/2個

・挽肉 100g

・豆板醤 大匙1杯

・テンメンジャン 大匙1杯

・豆鼓 大匙1杯

・にんにくのすりおろし 1かけぶん

・醤油 大匙1杯

・ごま油 大匙1杯

・紹興酒 大匙1杯

・酢 小匙1杯

・はちみつ 小匙1杯

・水 1カップ

・ウェイパー 小匙1/2杯

・片栗粉 大匙1杯


作り方


①かぼちゃは5mm前後の厚さに輪切りして適当な大きさに切って油で素揚げします。

②茄子、パプリカも適当な大きさに切って油で素揚げします。

③フライパンに油をひいて挽肉を炒めます。

④挽肉がパラパラになったら豆板醤、テンメンジャン、豆鼓、おろしにんにく、醤油、ごま油を加えて炒めます。焦げないように気をつけてね!

⑤次に水、ウェイパー、紹興酒、酢、はちみちを加えて沸騰させます。

⑥ひと煮たちしたら分量外の水に大匙1杯の片栗粉を加えて水溶き片栗粉をつくり、フライパンにいれてとろみをつけます。

⑦素揚げした野菜を加えてひと煮たちさせたら出来上がりです。



daisyさんちのベジタブル&フルーツれしぴ




















材料が多くて、すごく手間がかかりそうなイメージを持たれるかも知れませんが


調味料さえ揃えれば、実はとっても簡単なメニューなんですよ~ニコ


daisyさんのメニューは意外に手間がかからないものが多いので


是非機会があれば作ってみてくださいね~チョキ



ではでは今夜はこの辺で失礼しま~す、



『ご馳走様でした~じゅる・・




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「レシピブログ」ランキングに参加中!

よろしければクリックしてくださいね!


こちらもぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました、感謝ですニコニコ