西東京市ひばりが丘駅北口 鎌田歯科の院長の鎌田です

 

今朝の新聞広告に正しいガムの咬み方が掲載されていました

二粒を5分咬んで、1日5回が目安だそうです

そうすることでプラークの付着が何パーセントか減るという事です

 

きっとまた騙されちゃう人が出るんだろうな~と思いながら読みました

 

5分を5回ということは1日25分ということです

        ↓

これだけ長時間咬んだとしたら、歯が壊れてしまいます

特にブリッジになっていたり、神経をとった歯が多い方は致命的です

 

何パーセントかプラークの付着が減って歯周病が改善するとはいっても

        ↓

25分の時間を少しだけ歯磨きに回せば済むことです

 

新聞に載ってると本当だと思ってしまいますが、広告の目的=ガムが売れることを、考えた上で読むことが必要ですね。