受難を情熱で乗り越えろ!! | 池田晋作(saku)の「笑う門出には福来る」

受難を情熱で乗り越えろ!!


こんばんは!


昨日は、ちょっと早めに休みました。


あっ、でも、体調は万全ですよ!






さて、最近思ったこと。


能力の差。


昨日の昼間、ちょっとセミナーがあって仕事に必要な情報を仕入れてきた。


で、いろいろ情報を仕入れてきたものの、情報が盛りだくさん。


セミナーの講師は、盛りだくさんの情報を上手に話していたが、この情報を仕事に活かせないと意味がない。


はて、この能力の差はなんだろう?


考えた末に辿りついた結論。


脳の活用の仕方。


記憶力・集中力・暗記力をつけるには、思考し行動して本当の脳力を使いこなす。


情報を取得するとき、見て・聞いて・書いて・話すといった一連のサイクル・・・


この繰り返しができるかできないかで人の能力の差が出ているのでは?


と、インターネットで調べて思った。


あと、さっき茂木健一郎の「脳の仕事術」を立ち読みしてたら・・・


脳は思考を創造する器官。


知識を脳に詰め込むというより、身の回りの知識を組み合わせることによって加工した情報を、記憶として頭に残したり、アウトプットする。


脳の使い方に対する考え方を改めた。


そして、またニュートンが散歩をしていたとき万有引力を発見した事を思い出した。


茂木健一郎の本にこんなフレーズを見つけた。





受難を喜びで乗り越える。



喜び・・・私は情熱で受難を乗り越えたい。



YouTubeから拝借してます。


坂本九で・・・


上を向いて歩こう





埼玉のsakuより。