【安田】第9回 経営者実力テストを終えて | 武闘派銀行マンの                   「潰してたまるか!お前の会社」

【安田】第9回 経営者実力テストを終えて

みなさん、こんばんわ。

前回、転勤先である鹿児島の桜島一周の話(前編)をしました。
今回はその後篇を・・・、と思ったんですが、ちょうど先週、第9回の経営者実力テストがあったので、今日はその話を^^。

4年ほど前から始まったこのテスト。
もう9回目になります。
毎回、経営者の方や士業の方、そして学生さんまで幅広く参加しています。

問題は、マーケティングや管理数字、交渉、経営判断、問題解決など多ジャンルからオリジナルのものが出題されていますが、これがもうホントに難しいw

出題者の佐藤先生は「これくらいはスラスラと解けるようになってほしいw」みたいなことを言っていますが、う~ん、厳しいですねwww


今回、一番印象に残ったのは、やっぱり「最後の一言」ですね。

いつも、試験の後に解説をするんですが、全問題の解説が終わった後、「最後の一言」という形で佐藤先生が講義をします。
これだけでも1時間半~2時間くらいの長さがありますw

今回は「成功本」に関して「世の中に成功本があふれているのに、なぜみんな成功しないのか」というのがテーマでした。

話の中で、成功本の落とし穴を幾つか列挙。
それぞれに対してなぜ落とし穴なのかというのを丁寧に解説されました。

解説を聞くうちに、「この落とし穴にハマった。あ!あの落とし穴にも!」と自分のことを言われているような気がしてきましたw

そして、最後に、目標設定の仕方、自分の個性、目標に対する行動の仕方を絡めながらの話の展開。
つくづく「自分の失敗の原因を言われている気がする」と何度も心の中で叫ぶ始末www

今回もいろんなことを学べました。


半年に1度のテスト。
久しぶりの刺激で気持ちもリフレッシュ!

次のテストは9月とのことですが、今からすでに楽しみです^^

次回は桜島一周の後篇をお伝えします!