佐藤信之のプロフィール






NPO法人起業家ホットライン
代表理事
1960年岡山県生まれ。
岡山大学法文学部法学科卒 極真空手・松涛館空手2段


学生時代は空手一筋に打ち込み、全日本大会にも出場。西日本ベスト8の実績をもつ。
その後、銀行から街金融に転職、金融の表も裏も知りつくした男。
独立後は、銀行の資金調達と企業再生のプロとして、倒産寸前の1000社以上の再建に成功する。


もっと詳しいプロフィールはコチラ

モットーは、「下らないことだとしても、やるからには命を張る」


現在mixi内にて、6,000名以上のメンバーの集う、起業家向けコミュニティを主催。


広告・宣伝等を一切排除した、骨太な熱いトークが飛びかう場として好評を博している。


「起業の天国と地獄」無料相談室


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-13 21:00:00

【安田】新入社員、来る!!

テーマ:内弟子
皆さん、こんばんは!

お久しぶりです。
花見は行きましたか?

僕も、先日、会社のメンバーと花見に行ってきました。
鹿児島へ転勤してからは初の花見。
少人数でしたが、ポカポカ陽気に桜吹雪が舞ってとても綺麗でした。


さて、そんな4月の名物といえば、そう、新卒社員の入社です。
今年は12名の新入社員が鹿児島事務所の第2期生として入社してきました。

大卒、短大卒、専門卒など様々ですが、その顔には期待と不安でいっぱい。

入社してすぐに新社会人研修があり、その後、それぞれの部署に配属になります。
今週から僕らの部署にも研修を終えたメンバーが配属になりました。

さっそく先輩になりたての1期生社員のOJT。
1期生メンバーも初めてOJTで「教える側」になるということで、こちらもある意味、顔の満面に
期待と不安の色が!

そんな中、初めて教える側になった1期生メンバーにOJTの感想を聞くと、「今まで何気なくやっていたオペレーションフローも、改めて後輩に質問されると途端に自信が無くなってしまう。いかに『分かったつもり』で仕事をしていたかが思い知らされました」とのこと。

最近、よく感じることは「人にモノを教えているときが、一番自分が伸びる瞬間だな」ということです。

一人では「何となく」や「知ったかぶり」「分かったつもり」で通じることもありますが、人に教えるとなると、途端にそれらが通じない。
すると、今までの曖昧だった部分を徹底的に鍛えていこうとするようになります。
こればっかりは、いくら他人に教えてもらっても、実際に自分が直面しないと湧きあがって来ない感覚ですよね。

「自分はまだまだ勉強不足なんだ」

そんなことを痛烈に感じることの多いこの季節。。。

皆さんもこの季節をいっぱい満喫して、月末月初の連休への準備を始めましょう(笑)

それでは、また!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。