法律 メルマガ
電子定款
ページランク
2009-09-03 07:02:11

iPhoneの電源が入らないときの対処法

テーマ:ブログ
iPhoneやiPod touchの電源が入らない、起動しない際の対処法です。

iPhoneの電源が入らないときの対処法の動画はこちら





今朝iPhoneを操作しようとすると、電源がつかず、全く反応しない状態に。

電源やマナースイッチをいじっても、反応無し。

そこで、Googleで検索してみると、appleの公式サイトに、iPhoneの電源が入らないときの対処法が書いてありました。

http://support.apple.com/kb/HT1650?viewlocale=ja_JP#faq1

  1. iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。iPhone本体の上側にある「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダが表示されるまで数秒間押し続け、スライダをスライドします。次に、Appleロゴが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押し続けます。
  2. それでも電源が入らない場合は、iPhone 充電器 に接続し、少なくとも 10 分間充電します。注意: iPhone 3G は FireWire 未対応のため FireWire ベースの電源からは充電できません。
  3. それでも電源が入らない場合は、マナーモードスイッチを切り替えて、バイブになるかどうか確認します。バイブに切り替わる場合は、iPhoneには電源が入っているにもかかわらず、そのように表示されなくなっています。(「画面バックライトが点灯しない、または画面が暗くなる」を参照してください。)
  4. iPhone 充電器に接続して、iPhone をリセットしてみます。Appleロゴまたはバッテリーアイコンが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを少なくとも10秒間、同時に押し続けます。バッテリーアイコンが表示された場合は、iPhone が完全に充電されるまで、充電してください。


1から順に試してみた結果、1,2,3は全て失敗。

4の手順を最後に試したところ、無事画面が点灯し、復活しました。

最初、バッテリーが放電しきったのかと思っていたのですが、再起動後にバッテリーの容量を確認すると91%だったので、バッテリーの放電が原因ではなかったようです。

「iPhoneが全く反応しなくなった場合は、スリープボタンとホームボタンを10秒以上長押しする」という動作を覚えておくと、万一動作しなくなったときに便利です。




・・・とここまで書いてきましたが、それでも復活しない場合があります。

itunesをアップデートする事で、まれに解決する事もあります。

それでもだめなら、iPhoneの復元という作業を行う必要があります。

(ただし、ややこしい手順のため、パソコンの操作に自信がない人や、データが消えたら困る人は、必ずソフトバンクの窓口かapple storeに必ず相談してください。特に、普段iPhoneとパソコンをつないだことがない、つなぐ事が少ない人は、データが消えたり、相当昔の状態に戻る危険性があるので、下記の手順はおこなわないでください。)

詳細は、下記のアップルのサイトに。

http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP

そのまま下記に引用します。
  1. アップデートを実行する前に、最新バージョンのiTunesがインストールされ、実行されていることを確認します。
  2. デバイスをコンピュータに接続します。
  3. iTunes で「デバイス」の下に iPhone、iPad、または iPod touch が表示されたら、選択します。
  4. 「概要」タブを選択します。
  5. 「復元」をクリックします。
  6. 復元前に設定をバックアップするかどうかを尋ねるメッセージが表示されたら、「バックアップ」オプションを選択します (下記の画像を参照)。バックアップしたばかりの場合は、改めてバックアップする必要はありません。
  7. iTunes にメッセージが表示されたら「復元」オプションを選択します (デバイスのバックアップを作成してある限り、デバイスを復元しても問題ありません)。
   8. 復元処理が完了すると、デバイスが再起動されます。起動中は、Apple ロゴが表示されます。

iPhone のみ:iPhone の場合のみ、復元後、「iTunes に接続」画面が表示されます。「iTunes に接続」画面の表示が消えるか、「iPhone はアクティベーションされました」と表示されるまでは、iPhone を接続したままにします。iTunes がインターネットに接続されていない場合、この処理は完了できません。

最後にデバイスを以前のバックアップから復元します。デバイスが復元された後 (iPhone の場合はアクティベーション中に)、iTunes に以下の画面が表示されます。

デバイスに復元するバックアップを選択し、「続ける」ボタンを選択して、デバイスの復元を完了します。

普段、パソコンとiPhoneを接続する事が少ない方は、この機会にぜひ、パソコンとiPhoneを同期するように心がけてください。パソコンとiPhoneをつなぎ、同期する事により、自動的にiPhone内のデータがバックアップされ、いざというときもダメージが少なくてすみます。


また、復元の前にできる事に関しては、下記のサイトも参考になります。


iPhoneトラブル発生!復元ボタンを押すその前にできることは?

http://knn.typepad.com/knn/2009/02/iphone%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF.html




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
出雲の行政書士の事務所 遺言・相続・車庫証明


事務所のサイトのリンクです。
iPhoneとはほとんど関係ない、遺言・相続・許認可・車庫証明等の業務が本業です。

島根県出雲市・松江市など島根県東部での遺言作成・相続手続き相談サイト

島根県出雲市・松江市など東部の車庫証明


コメント

[コメントをする]

96 ■ありがとうございました!

役に立ちました!!!

97 ■感謝☆

私も、検索して辿りついて、4番で無事に復活しました!
ありがとうございます!!

そして、同じトラブルで悩まされた方が
こんなに多いことにびっくりです。
appleかSoftbankさん、なんとかしましょうよ。ですね。

98 ■皆様、コメントありがとうございます

当ブログの管理人です。

皆様、コメントをお書きいただきありがとうございます。

多くの方がお書きになっているとおり、iPhoneの復活方法を、ぜひソフトバンクが積極的に知らせるようにした方がいいと私も思っています。twitterかお客様サポートで、ソフトバンクに
話をしてみようかと思います。

99 ■無題

何をやっても反応せず、まさか壊れたか!!!と思って4を試してみたらすぐにつきました!!ありがとうございます♥

100 ■無題

すっごく助かりました^^ありです!
募金します^^

101 ■Re:無題

>トッシー(ペタ休止中)さん
ありがとうございます!

ほんのちょっとでも、できる範囲でやっていただければ幸いです。

>かねさださん

私も以前焦りました。
iPhoneはなぞの挙動(動きが止まったり、反応しなくなったり)もたまにありますね。

102 ■ありがとうございます。

今日、会議でプレゼに使おうとアイフォンをとりだしてびっくり!
焦りまくってこのブログにたどり着きました。

本当にありがとうございました。
復帰したアイフォンを手に一安心です。

103 ■感謝

ドイツに出張中、残り1週間を残したところで、電源は入らず大パニック。1人で悪戦苦闘の末、インターネットでたどり着き4にて復活!ほんと感謝です。ありがとうございます。

104 ■4番!!

私も4番で助けてもらいました。
それにしても、こんなにお仲間がいるなんてー

充電100%でしたよ。
昨日、PCの横においていたせいで熱くなってたので、そのせいかな?って思ったんですけど、原因はなんなんでしょうね??

105 ■れい

アイフォンの命が救われた感じがしました!!
かんしゃです!!

106 ■4ばん!

大事な写真を撮影中で、パニックしました。
4番で無事復活!あぁぁ感謝!!

107 ■ありがとうございました

お金が頭をグルグルまわりましたが、無事復活しました。
私も4番の方法で修復できました。
募金します!

108 ■助かりました!!

4の方法で電源がつきました!!!!!
仕事の合間にsoftbankに
行かなきゃいけないのかと焦っていたので、
本当に良かったです(T▽T)
助かりました!ありがとうございます!!

109 ■私も!

4の方法でつきました!!
こちらのブログのおかげでショップに行く時間が省けました!!
ありがとうございました!

110 ■無題

急に電源が切れ、一切入らなくなってどうしていいかパニクりましたが、このサイトに辿り着き、長押しでやってみると見事電源がつきました!!
感謝です。
ありがとうございました!

111 ■ありがとうございました!

私も4番で直りました!ありがとうございます!

112 ■無題

ありがとう(T_T)

113 ■無題

電源がはいらなくなり、泣きそうになりながらひたすらiphoneに話しかけるというアホなことをしていた所、あなたのブログを見つけました。
私は4番で直りました。
どうしてもお礼が言いたくてコメントさせていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

114 ■管理人です

皆様、コメントありがとうございます!
ここのところ、仕事に追われなかなか更新ができておりません。ですが、皆様のお礼のコメントが嬉しいです!

またぼちぼちブログ更新やメルマガ配信も再開していきますので、また気が向けばこちらのブログをご覧いただけると嬉しいです。

115 ■無題

同時押しで直りました!
心より感謝します。
本当にありがとうございました!!

116 ■無題

4番で直りました。
ありがとうございます。

117 ■無題

4番で直りました!!本当ありがとうございます!!

118 ■助かりました(・。・;

ホームボタン、スリープ10秒長押しで付きいました!
ありがとうございました!!

119 ■電源着きました!!

二つのボタンを10秒以上押す!!電源がついた!!ありがとうございました・

120 ■ありがとうございます!!

突然、電源が入らなくなってしまい困ってました!!上記の記事を読んで無事電源が入りました!!本当に感謝です!!

121 ■無題

まじ助かりましたあー!!!

つかなくてずぅとパニクってて不便でした(;_;)


ホントありがとうございました!

122 ■ありがとうございました

助かりました。アラームが携帯しかないので徹夜かとおもいましたが4番で直りました。
故障の原因が分らないのが不安ですが本当に助かりました。

123 ■ありがとうございます

4番目で回復しました
はじめての事でとても焦っていたので安心しました
ありがとうございます

124 ■凄く助かりました

本当にありがとうございます!!

125 ■ありがとうございます(; ;)

どうやっても電源が入らず故障かと思いました(++)
4番でなおりました!!!

近日公演の電子チケットをダウンロードしていたので、かなり焦りました!

本当にありがとうございます。

126 ■ありがとうございました

マジで死にそうでした・・・・
かなり助かりました。
ありがとうございます。

127 ■無題

急に電源が入らなくなってしまっていたので大変助かりました!ありがとうございました。

128 ■ホントに助かりました!!!!!!泣

何をやっても電源がつかず困っていたところ、
こちらのサイトを見つけ、無事
復活しました!!!

ありがとうございました^^
助かりました♪

129 ■ありがとうございます

助かりました

130 ■マジで助かりました!!m( _ _)m

この状態で2回程わざわざapple storeまで
持って行って、持って行くと普通に電源が入って、原因が分からないままでした。
でも、この記事のお陰でapple storeに行く必要がなくなって、めっちゃ助かります。
有り難うございました!!

131 ■助かりました。

4のリセットで復活しました。
ありがとうございました。

132 ■無題

今さっきiphoneを落として電源がはいりませんでした。
aushopに行っても対応が悪く、最近悪いこと続きだったので、学校も早退したくらいに病んでました。
しかしパソコンで調べたらここにたどり着き、方法4晩で電源が入りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当にうれしい!!!!!><。
とりあえずお礼を言いたくてコメントしました!
ありがとうございました!!!

133 ■ありがとうございました

困っていたのですがまさに今、4番で直りました。助かりました。ありがとうございました。

134 ■あいふぉん治ったーー!!!

助かりました**
ありがとうございます!

135 ■サンキュー

助かったよ。あざす

136 ■無題

ありがとうございます!!
感謝します!!

137 ■心から感謝いたします

貴方様のブログのお陰で本当に助かりました。
只々、お礼をしたくコメントしました。
本当に有難う御座いました。

138 ■ありがとうございます。

本当に助かりました!電源が入らなくなったiphoneの2つのボタンを長押ししても復活せず、iphoneを復元しました。icloudにバックアップをとっていたので、ほぼ元の状態に戻せました。本当に感謝、感謝です。

139 ■助かりました!!

過去に何度か電源が付かなくなって、本当に絶望していたのですが><
このブログを見つけて皆さんと同じように4の方法で復活しました!!
はっきりとした復活の方法がわかって安心しました!ありがとうございました!!

140 ■無題


とても助かりました

141 ■なおりました!

私も急に何をしても電源がはいらなかったのに
4番の方法を試して復活しました!!
本当ありがとうございます!!!

142 ■やったぁぁぁ

4番で直りました!
感謝感謝です(´ω`)♪
脱獄してるせいかと思ったんですけどそうでもないみたいですね
結構不安だったので救われた気分です
どうもありがとうございました。

143 ■今復活中です!

明日、修理に持ち込むか買いなおすかを考えていた矢先、助かりました~

4で復活です!!!!

144 ■無題

アイポット5でも治りました!
買えたばかりでパニックのところこちらのサイトに出会いましたすぐになおったのでよかったです

本当にありがとうございます!!

145 ■直りました。

修理に出さなくてはいけないのでは!と思っていたところ、こちらのブログに救われました。本当に感謝しています。

コメント投稿