{439298E4-116C-4807-B6C2-6C1848F618AF}

日本で初めてのホスピスは
大阪の淀川キリスト教病院にできました。
そのホスピスで、ナースとして活躍し
TVドラマ「奇跡のホスピス」のモデルとなった
田村恵子先生主催の「ともいき京都」
その「ともいき京都」で先週の金曜日に
アロマハンドケアをさせて頂きました。




皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
ステラ・マリス   佐々木恵子です




毎月2回開催される
ガンの患者様の為のイベントが、
その日はちょうど50回目で、
「ともいき京都」は、2周年記念を迎えるという
大切な記念日にアロマハンドケアをさせて頂き
大変、大変、光栄でした。

{305E81F7-1CC2-447E-83E5-B775BFDABABB}


開催1時間前からお越しくださった方や
なんと、芦屋病院のすぐ近くから来てくださった方、
今日はハンドマッサージだから来たの、
といって下さる方。と、
沢山の患者様が集まって下さいました。





終了後スタッフの方が
「みなさん、ハンドマッサージした後の方が
   リラックスしてお話も盛り上がっていたわね」
と驚いたわ〜〜。とおっしゃってくださいました。





連絡先の交換をされていた方もいたそうです。





やはり、
同じ病を経験した方同士
分かり合える事が沢山あるんですね。

{7DFBE301-E1AA-49D1-B031-81E41795D527}

そして、この日参加してくれたメンバーは
名古屋でアロマハンドセラピスト育成講座に参加した
メンバーが
わざわざ名古屋と岐阜から参加してくれ、





また、
京都にいる私の高校の同級生も一緒に!!





みなさん、
「いい経験ができました!」ととても喜んでくれて
今回は、
患者様にもボランティア参加メンバーにも
双方から喜んでもらえてダブルで嬉しい一日となりました。





「皆様に喜んで頂けた事が
大感激で大感激
した!といってくれたメンバーもいました!





今回参加してくれたメンバーも
9年前、初めて緩和病棟にいった時に私が感じた事を
感じてくれたのかな、と感慨深く思いました。




3ヶ月に一度アロマで参加させて頂く事になりましたが
また次回も名古屋と岐阜から来てくれるそうです!




がんの患者様が集まれる場所としては
東京のマギーズ東京が有名ですが、




こちらのともいき京都は、
それ以前から活動されていて、
マギーズ東京より凄いかも!!!




そして更に!
今日、千葉県の柏市で開催した
「アロマハンドセラピスト育成講座」に参加くださった方が、私の以前のFBを見て、
先日、京都旅行に行った時に
「ともいき京都」のイベントに参加した、と聞き
またまた嬉しくなりました♡




「ともいき京都」は
こんな京都の町屋でイベントを開催しています!

{33AEEFC2-E336-4CD4-AAD8-69289AFC16B1}