英国IFPAアロマアカデミー芦屋校「佐々木恵子」ブログ

アロマハンドケアで世界を平和に!
緩和病棟をアロマで笑顔に!

■緩和ケア・アロマの活用

【病院】
患者様や付き添いのご家族の不安を軽減し、身体の疲れを緩和し、リラックス頂けます

【介護施設】
入居者の方のお体のマッサージやデイサービスでのアロマクラフト作り。ご家族や介護スタッフのためのアロマ講座開催

【企業のメンタルヘルス対策】
アロマの香りをかぐことやアロマのマッサージを受けて頂くことで心と体をリラックスし、ストレス緩和ができ、ウツの予防、やる気の高揚につながります

現在、介護施設や病院、各文化センターなどでセミナーを行っています。

今後のスケジュールは上記セミナータブよりご確認ください。


テーマ:
{7585A8A2-7AE8-4168-87FB-8BE92AE67863}

今日は緩和病棟でのアロマボランティアに
新しいメンバーが参加くださいました!



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマボランティア
英国IFPA認定芦屋サテライト校
佐々木 恵子です。




先日「ボラリティブケアセラピスト育成講座」を
修了された、
アロマセラピストの西崎明美さんと、
介護福祉士のキャリアも長い、Kさん。




お陰様で、
今日、アロマをリクエストしてくださった患者様は
10名❣️


新人さんお二人も
今日は見学のつもりでしたが、
早速、大活躍してくれました!

{4FC11C4B-27C2-4017-BB41-02185C129EF4}

付き添いのご家族のケアもバッチリでした!



今日はセラピストが3人いたので、
いつもはアロマケアを勧めても遠慮されるご家族も
遠慮しながらも、受けてくださいましたよ!




そんな中、
アロマのマッサージも何回も受けて下さり
仲良くなってた患者様が
今日は随分お元気がなくて、
お話しするのも大変なご様子でした。





アロマが大好きで
「まさか、こんなに何回もやってもらえるとは
    思ってなかったわ」と
嬉しそうにマッサージを受けてくださっていた日が
懐かしい。




病室を出るときに
手の平に触れさせていただいたら
しっかり握り返してくれたんです。




まるで、それが、
「ありがとう」の代わりの様に、、、。




なので、
今日はメンバーが増えて嬉しい日でもあり、
ちょっと淋しい日でもありました。




緩和病棟でのアロマボランティアにご興味のある方は
メールにてお問い合わせください!
メンバー随時募集中!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{E1FA51D3-B1C7-46A1-BC35-296BD9D2E8FA}

先日「アロマハンドセラピスト育成講座」に参加された方から

嬉しいお手紙をいただきました!



皆様、こんにちは

緩和病棟アロマセラピスト

英国IFPA認定芦屋サテライト校

佐々木恵子です。



 教える側としては

こんなお手紙を頂く事は何より嬉しくて!!




ご本人の了承をいただき掲載させていただきますね。

 

{65016574-0606-4A6F-8D40-9A40C8C3F53C}

 

「全く知識もなく受けた講座でしたが、
 歴史からエッセンシャルオイルの効用と、ハンドマッサージの実技と幅広い内容でアッと言う間でした」




「帰宅して、主人と子供にレッスンの成果を報告がてらマッサージをしました。
 なんだか久しぶりにそれぞれとゆっくり会話をしました。
 そして思い出しました。
 2人目を出産の時、立ち合い出産をしてもらいたくて、
 主人に母親学級を一緒に受けてもらった事を」





「其の中で、お互いにハンドマッサージをしたんです、
 主人にしてもらいながらリラックスしたことを思い出しました」





「人と人が触れ合う安心感。やっぱり、手当てなんですね」




ステキなお手紙でした。



「アロマハンドセラピスト育成講座」のご感想は

HPにも掲載しておりますので、ご覧ください!

www.s-maris.net
 

次回、芦屋での「アロマハンドセラピスト育成講座」は明日24日に開催いたします!

まだお席がありますので

ご興味のある方は下記をご覧ください!


http://www.reservestock.jp/events/187075

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CD8C97BF-BFF6-4AF5-9A67-39938DBB7011}

小さな声が届きました!



皆様、こんばんは!
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
佐々木恵子です。




ご縁とは不思議なもので、




周り回って、たどり着いた、という感じでしょうか。




昨日お会いした
参議院議員の熊野せいし先生




一年前からお会いできたら!と思っていた方。




というのが、
熊野先生は愛媛大医学部ご出身で
大阪愛媛県人会に所属していらっしゃり、




ちょうど一年前の県人会では
熊野先生の代わりに参加されていた
奥様にご挨拶をさせて頂いていたんです!!




そして、
『ご主人のお力お借りできないかしら』と
その時、密かに思っていました。





そして時は過ぎ、今年になって
守口市議の井上てるよ先生が
緩和病棟でのアロマセラピーについて
とても興味を持って下さり、
私の想いを実現するために、
この人なら力になってくれるから!と
ご紹介頂いたのが、熊野せいし議員




井上てるよ先生から
そのお名前を聞いた時には、
ほんと、驚きました‼️
いや、それ以上‼️




世の中不思議過ぎます。




願いが叶いお会いできた熊野先生と




病棟でアロマが当たり前に取り入れられるために
3つ作戦をご相談しました。




そして、
直ぐに次の手を打ってくださり、
お仕事の早さに驚いています!




全てがちょうど良い所にある、
井上先生曰く、




整いました!



そんな言葉がピッタリの状況です。




大きな力に後押しされて、
このままドンドン、転がっていってね!!




ドキドキする〜💓




また次の展開になりましたら
ご報告しますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)