{7F3642EC-EAE0-4AFD-92FA-267A74FD524B}

初めての水戸に行ってきました!
あの黄門様のお膝元であり、
納豆は外せない!
(あんまり好きではないけど、、)



皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
英国IFPA認定芦屋サテライト校
佐々木 恵子です。




NHK文化センター、水戸教室は
なんと、元県庁で、
建物が素晴らしく重厚で味がありました!

{5CF10C17-D627-4890-9F46-CEEA7F4721AC}

{0DE641AB-2A93-491F-ACC5-F7106EB2DC34}

{6CFE0ADD-011C-4C3F-BC56-BD841064DF75}

セミナーをさせて頂いたお部屋には
こんな物がそのまま残っていましたよ!

{763907DA-FBD1-4935-BABA-9B1F5B4FF0FC}

そんな素晴らしいお部屋で
セミナーをさせて頂きました。




アロマの歴史や、精油のお話に、
バスソルトとマッサージオイルへの香りづけに
ハンガリーの若返りの化粧水作り。
そして、
メインのアロマハンドマッサージの実技。
10時から17時、
アッという間にたってしまうんです!


{D3AC714D-898F-46AE-B519-8AF94830C229}

ご自分で香りをブレンドしたバスソルト。
他の人の香りも、香らせてもらいます。
どのブレンドがいい香りかな〜。




今回も
介護施設にお勤めの方が
お仕事で生かしたいと参加されていました。



また、
「私もボランティアをやってみたい!」という方も
何名かいらっしゃいました。




近ければ
STELLA・MARISの活動にご参加頂くのに、、、
残念!




皆さんの感想は、こちら!

{95D14254-1034-4462-95C1-CA5A90D3B06C}

精油の混ぜ方で、想像がつかない香りに出会えて
楽しかったです。
ボランティア活動もやってみたいです。




{CF4AE13F-1460-4DCE-AE53-A37F9F6DBC48}


精油の効能からマッサージまで、とても分かりやすく充実したセミナーでした。一日のセミナーでしたが、
あっという間でした。
これからも学習したいと思います。



{779611FC-5D81-432C-8BBD-15D85472303E}


自分で配合してマッサージオイルやバスソルトを作った事。



{6D7F8CEC-C6B9-45DC-A01B-D88C4127F800}


歴史の話がおもしろかった。精油の効能がくわしく知れてよかった。またお話がききたい。




などの感想を頂きました。




そしてお陰様で水戸教室には
7月29日にも伺う事になりました!




水戸の皆様にお会い出来るのを
楽しみにしています。




泊まったホテルのカードキーの模様は、、、

これ、でした!


{EBD38A1D-EBD8-4D2F-A42D-37BEE57847F4}