{1E93A860-DB49-4F60-97E6-D5015BDFCC03}

ガンの治療薬を決めるときに
どの臓器に出来たガンなのか、で薬を決めるのでなく
遺伝子検査し、どの種類のガンなのか、を調べ
ガンの種類に対して薬を決める新しい治療法。
それが、
プレシジョン・メディスン
だそうです。




皆様、こんばんは。
緩和病棟アロマセラピスト
ウェルネス・アロマコーディネーター
佐々木恵子です。




今日の「NHK特集」は
このプレシジョン・メディスン
についてでした。





この新しい治療法、
ステージ4の肺がんの方の「ガン」が
小さくなってしまうくらい
かなり成績は良いようです。




すでに、
北海道大学病院では
この治療法を取り入れていたり、




アメリカはオバマ大統領が積極的に
この治療法の導入を推進しているそうです。

{6542067A-464D-4D8A-9328-4CD9D7059E3A}

アメリカのガン患者さまが
「私には希望がある」
と話していましたが、
ガンの患者様が希望が持てるなんて、
なんて、素晴らしい事でしょう!!




ですが、




日本では、まだ自費治療なので
検査で、まず40万円から100万円、




そして、




毎月のお薬代が90万円。




その患者さまは、





「治る可能性があっても
毎月毎月、こんなにお金がかかるから
いつか諦めないといけない」




と話していらっしゃいましたが、
せっかく治癒率が高い治療法が出てきたのに
お金のある人しか使えないのは
寂し過ぎるので、




早く、
保険適用になるといいですね。




アロマもね。