極める | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

今朝のハナシ。

私は新聞配達するわけでもないのに毎日4時半に起きます。
しかし、小用をもよおして夜中に目覚める事が最近多々あります。
それも3時半とか4時とか、非常に微妙な時間。

おそらく皆様も絶対経験あると思うのですが、見計らったような嫌味な時間で起こされるアレって結構ストレス感じませんか?

平日ならば潔くその時点で起き、NHKのラジオ深夜便聴きながらニュースサイトめぐりしてますが、休日は堂々と二度寝します。
ヌクヌクの布団で時間気にせず惰眠をむさぼるってすんごい好き、大好き!

で、まあたまたま今日はラジオ点けて二度寝に入ったんですよ。
さわやかそうで実に地味なNHK朝番組は、とっても心地よいんです。

うつらうつらしてたら何か聞いた事のある「お酒」の名前が出てきた。
それは「ベルモット」というモノで、ドライマティーニというカクテルに使うお酒です。

聞いてると、女性アナがまさにソレを紅茶か何かに入れて試飲しているようである。
「風味が良いですね~」とか言ってる、、、オイオイオイ
紅茶に入れててもさ、NHKが生放送中に酒呑んでエエんか…?
ヒマ…いや、真面目な人がBPOとかいう綺麗事委員会にチクらんか…?
大丈夫かコレ…?? 

余計なお世話を考えているうちに再び眠りにおちた。

ラジオ体操で目が覚めて、リビングに出向いてすでに起きてたヨメに開口一番
「ママー! 今朝NHKが酒呑んどったぞ!」
などと、意味不明な供述をする私。

「夢でも見てたんじゃないの?」
「いいや、ちゃんと聴いた。 アナウンサーがソレ呑みながら電話でおっさんと会話しとった、間違い無い! 最近のNHKは寛大になったもんじゃのう」

カクテルの特集でもやってたんかいな? と、変な感心しながら今朝の番組表で真偽を確かめてみた。
あったあった! ベル…ん?
ベル「ガ」モット…??
ベルモットやのうて、ベルガモット…?

「ベルガモットはミカン科の常緑高木樹の柑橘類である。主産地はイタリア。」
by ウィキペディア

なーんだぁ、果物かあ!
だから酒の話にしては「爽やかな風味」とか「程良い酸味」とか何かトンチンカンなこと言ってたんだー、あっはっはー、そーなのかぁ、
そりゃそーだわなー


「寝ボケ」を極めて感無量な冬の朝でした。
ああ寒い寒い。