ミラノで二泊したのち、向かう先はローマです。

前日に駅の構内でユーロスターのチケットを購入。

朝イチで、かつお安いチケットにしてくださって、まだ夜が明ける前に出発です。

ローマまでたしか50ユーロくらいだったでしょうか。

ミラノのセントラーレ駅です。
この日は朝から雪が降っていました。
photo:01


駅構内。朝5時なので閑散としてます。
photo:02



ナポリ行きのユーロスターキラキラ
photo:03



チケットを機会にかざして搭乗です。
(この辺は知ったかぶりで全部なんとなーくでいってます笑)
photo:04



電車で向かうこと約3時間弱くらいだったでしょうか。。

寝ていたらあっという間にローマに到着です。

ローマ駅の24番線近くにあるインフォメーションカウンターにて『ローマパス』なるものを購入するべく向かいました。

が、しかし、ここでもザッツイタリア!な場面に遭遇。

インフォメーションカウンターに誰もいない。。。

待てども来ない。。。
photo:12



仕方ないので違う売店のおじちゃんに一生賢明聞いてやっと購入。

分かってきましたが、イタリア人は相当適当です得意げ

戦利品笑
photo:11


『ローマパス』は三日間の電車、バスの乗り放題チケットにミュージアム二つ分をタダで入館できる優れもの。
30ユーロです。

さて、紆余曲折を経てやっと駅構内を出てホテルに向かうことができました。

実はローマなホテルはこちらです。
じゃんひらめき電球
photo:13



うちの系列です!!?笑
photo:14


素敵なご縁を感じて名前で選びましたが、立地もお部屋もよく、ありがたかったです。

チェックインした後は戦利品のローマパスを携えて、早速市内観光です音譜

メトロ地下鉄
。。。
気合いはいってません??
photo:09



すべての電車が窓までペインティング。
photo:10



気合い入りすぎでドキドキです。
さて、メトロで向かった先は、ローマで有名なあそこにあそこです音譜

旅の日数が増えると笑えるネタがかなり増えてきます。だんだんお笑い旅ブログになりそうです(^^;;

続くドキドキ