丸の内音頭 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

中日ドラゴンズは、超苦手ヤクルトスワローズと対戦しています。

ただヤクルトというチーム、いかにも東京のチームという感じが

して、嫌いにはなれません。


関西の人は、東京というと読売を思い浮かべるケースが多いと

聞きますが、それは大いなるといいますか、超ウルトラ勘違い。

あのチームは本拠地は一応東京にありますが、別に東京の象徴

でも何でもありません。


そしてヤクルトといえば、「東京音頭」ですね。まあ、似合ってる

んじゃないですか。


この東京音頭は昭和8年び作られたのですが、実は前年、昭和7

年に作られた「丸の内音頭」という歌の替え歌からスタートしたそ

うです。


昭和7年頃というと、日本中が不況にあえいでいたそうです。なの

でそれを吹き飛ばそうと、有楽町の商店街の旦那衆が景気づけ

のために作ったそうです。


それを日比谷公園で披露したら、すこぶる好評でした。そこで東京

市(当時はまだ市でした)が、翌昭和8年、周辺の町を合併した記念

に、「ぜひこの歌を使いたい」と申し入れ、メロディーはそのまま、詞

だけ変えて「東京音頭」としたそうです。