0604 リアル | dara life

dara life

安心安全をモットーに今日も暮らしています。

昨日は娘の3歳児健診の内科健診をかかりつけの小児科で受けてきました。

身長体重ともに平均的で言葉などの発達も問題ないそうです。

問題はひとつ。
娘は3歳6ヶ月になるのにおむつがはずれていないと言うことです。

排泄の感覚はほぼコントロールできているのに、
いざトイレに行くと自分からおむつに履き替えてしまいます。

外出先でもトイレの個室に入りおむつをしていれば排泄は可能です。

しかし。
これではいつまで経っても、おむつがはずれません。

試しにおむつをしないでトイレに座らせてみると、
「ひっこんじゃう、でない」と言って娘は譲りません。

トイレトレーニングがややこしいことになっています。

小児科の先生に色々とアドバイスを頂いたので、工夫してトイレトレーニングを続けていこうと思います。

・・・親しいママ友がいなくて、よかった。

もし親しいママ友がいたら娘と同年代のお友達と比べて落ち込んでしまっていたと思うから。

娘には娘のペースがあるのだから、根気よく付き合っていければいいなと思います。