夜中、久々の胃痛で布団の中で体を丸めて脂汗をかいていたのですが、長いこと、飲むべき胃薬を飲まないでいた事を思い出しました。

ステロイド薬は胃を荒らす(酸が出過ぎてしまうらしい)ので、胃薬を併用します。
私の知っている範囲(眼科患者さん)では、セルベックス(朝昼晩)、アシノン(朝晩)、ガスター10とか20とか(一日一回)が処方されて、医師によってセルベックス派とアシノン派がいるのか、外来と入院とで違う物を出されましたが、とにかく、飲むんです。
で、ずっとセルベックスを処方されていて、本当は朝昼晩飲まなくてはいけないのですが、あまり胃の不調を自覚していなかったので、ここ2ヶ月位、飲むのを忘れていました。
だから、引き出しの奥にたんまりセルベックスが貯まっています。
今日、主治医でない先生の診察で、薬を出してもらうときに「胃薬は?」と聞かれて、初めて(?)存在を思い出したほどです。
そうか、だから胃が痛かったのか。

前回の予約通り、主治医でない医師(と書くのもなんなので、今後「精鋭エリート医師」と勝手に名付けます)の診察でした。
視力検査はなく、眼底診察をして、とても見えない右目を「順調!」のように言われたので、真ん中がみえにくい事を訴えると、OCT(網膜断層写真)を撮りました。
少し中心部が腫れているとの事でした。
消えるのは腫れのせいなのかなぁ?少し腫れているだけで、完全に暗点になってしまうのでしょうか?
とても不安なので、入院したらきちんと相談させて欲しいです。
この暗点は、本当に死活問題なのです!!

ところで白内障が強いと、OCTも撮れないのですね。(左目)
右目が多めの硝子体出血をした時も、OCTは撮れませんでした。
写真とは一風違うようなものに見えるのに、どういう仕組みなのか、不思議です。

入院連絡がこないまま、さらに次回予約も一応取りました。
次回も精鋭エリート医師です。それは有り難いのですが、主治医はいったいどうなってしまうのでしょうか?
関節痛も、ASのことも、口内炎も皮膚炎もなにも聞かれず、言い出す空気でもなく、封印です・・・。
眼科以外の症状は、先生に頼らずに自分でなんとかしていくしかないのかなぁ。
色々と不安です。なんとなく腑に落ちないところ(体調)もあるし。
皮膚炎もけっこう来てるしなぁ・・・。