自由が丘にはこんなお店もありました。これからの課題★

スパイス使いはカレーにもスイーツにも(*^▽^*)音譜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

レピス・エピス
東京都目黒区自由が丘2-2-11

03-5726-1144

平日・日曜 11:00~18:00 土曜休み前日19時まで

水曜(その他年末年始・お盆)休み

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

   にほんブログ村 グルメブログへ  ←ここをクリックヒマワリ

ランキングぽちっとクリック!ご協力お願いします!m(___)m
ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌


ジュマ  あ!!ここ気になるフニ!!(*゚ー゚*)ビックリマーク


ロデオ  カレー好きなジュマちんはスパイスが気になる(*^.^*)♪

   

ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌


3軒くらいしか立ち寄らなかったけど 女史的には楽しい

さっきの地下に入るインテリアのお店も結構よかったし~↑
   
ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌


こちらのお店には何個スパイスがあるかわからないくらいあります

お店のホームページによると

常時120種類 そして塩は30種類揃えているということです。

ディスプレイがキレイですね。試験管にもはいったスパイスは

なんだかラボ(研究室)に来た気分になります。(・ω・)/

他にも変わった調味料や塩やスパイスを砕くミルなどが

陳列されてあります。うーん。これ ほしいな。。電動ミル音譜

でも 5000円くらいするのもあります。汗 どれがいいのかな。。
      
ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌

こうやってみると いろんなスパイスがあるのに

最近のロデオはスパイスを使う料理をしていないなー。(°∀°;)↓

防腐効果もあるし美味しければ一石二鳥だよねーラブラブ


スパイスは勉強すると奥深くって。。。(o^-')b   

ナツメグとメースの関係は種子内部の赤い仮種皮がメース、

それ以外の部分からナツメグが作られるのに

結局同じ種からなのになんで名前違うんじゃ?という事実とか

地域によっても名前が変わってしまうスパイス★

コリアンダーは 中国では香菜 タイではパクチーと名前が変化

若い頃は 違うスパイスだと思ったことも・・・汗汗

ペッパーとセージだと セージのほうが断然に肉の臭み消しに

効果があり ペッパーかなり効果的でないデータを見たときには

思わず唖然としてしまいました。 奥深いわーホント。。。あせる

   

さて 今回の戦利品ビックリマーク(≧▽≦)チョキキラキラ


ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌  プチ?


しかしこのプチプチマスタード 帰ってからカルディで発見汗

運よく後日N○○の料理番組でばら肉とエリンギを巻いて

このプチプチマスタードを使ったソースと絡めた料理を放送して

いたので 近日中に作ってみたいと思います。


ロデオ評価  たまにはスパイス料理を作ってみよう(*゜▽゜ノノ゛☆