母親のリアクションがカギか | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 母親の在り方、といのは受験のみならず大きな人生のテーマとして誰にでも少なからず関係してくることと思います。
 大きなテーマで僕が言うのもはばかられるのですが、受験方面からいろいろな家庭を見てきた僕なりに言えることが最近はあります。それを鑑みても、うちの母親も一定の「よい」法則を満たしていたんだな、と感じることがあります。

 一番大きなポイントは、当然ですが、子供への接し方です。僕のわかる範囲である勉強の時の感じで論じてみたいと思います。

 けっこう学歴があったりするお母様ですと、子供がやっている課題というのは簡単に感じるものです。ただ、そういうお母様にかぎって、簡単に問題がわかってしまうので、自分の子供がある課題を「できる」ということに対し、感動などが薄いようです。

 変な話ですが、あまりアタマのよろしくない? お母様の方が、平均して子供が伸びている気がするのです。もちろん、学生のころに勉強をなさって、しっかりお子さんを教えられて、フォローできているお母様もいて、やはりそのお子さんも伸びてはいるものですが、そのお子さんには「凄み」がないことが多いのです。単にアタマの良い子、で僕から見ると終わってしまいます。

 感動するようなバランス感のお子さんとは、サピのアルファクラスにいても感性面や思考面、考え方感じ方に素晴らしいものを感じます。ほんとに、「すごいな」と勝手にこっちが感動してしまうのです。
 最近はそのような子に出会うことも多くなってきて、うれしい限りです。その子供たちを見ていると、日本もまだまだ捨てたものではないと勝手に思っています。

 そのようなお子さんのお母様を見てみると、リアクションが面白いのです。何かの課題をお子さんがすると、「いや、すごい」「うちの子、天才ちゃう?」って感じのリアクションなのです。「わたしは全然わからへんわ(全部関西弁で失礼w)」

 これが、子供が勉強していても、偉そうに知識をひけらかし、「そんなの当たり前やん」という感じで接するお母様(これもけっこういらっしゃいます)とはえらい差になっていると思うのです。

 うちの母親は無学でして、小4くらいから勉強を教えてもらった記憶がないのですが、このようなリアクションで、僕を「良い気にさせてくれた」というのがけっこう大きかったんだなと思います。自然と、勉強をすることが「すごいことなんだ」と思ってしまうパターンになれたようです。

 それが、勉強をしなければならない自分の自己肯定につながっていた、と感じます。特に小5くらいから中2くらいまで、勉強をしている自分自体に「すごいことなんだ」「誇りに思う」感覚があり、その感覚が今の子にないことが気にはなっていました。

 今もやるんだったら「究極を目指す」精神構造になっていますし、何をするにしても最も難しく、すごいものに触れたいと思えます。そのチャレンジ精神のようなものは、幼少期からの母親のリアクションで培ったものかもしれないな、と今は思っているのです。

 これは、勉強でなくても良いです。うちの場合ですと、昆虫や電車の話を詳しくする僕に対して、「なにそれ?」「どこで調べたん?」「よーしっとんなー」と洗濯物をたたみながら言っている母親の記憶が色濃くあります。

 なるほど、愛情だけが自慢のうちの母親でしたが、もう少し秘訣があったようです。いろいろな家庭をみてようやく気づいてきました(笑)

 ということで、すこしお子さんに対しても「謙虚に」なってみるとよいかもしれませんね。親は子供にプライドを見せつける必要はあまりない、と感じます。どうせ一定の尊敬はしてくれるものです。
 やはり偉そうな人、というのはだれに対してもよろしくないのですね。

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2016始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをください。

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。


5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2

 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす