勉強だけじゃつまらない(リトルミュージカルへのお誘い) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 僕は高1か高2のころには、大学に入ったら、思いっ切りバンド活動をすることに決めていました。東京に出たのは、理由の8割がバンドです(笑) 初期衝動は中3のころくらいにあったのですが、当時はテニス部が週6でありましたし、勉強も目まぐるしい時期でしたし、余裕がありません。

 僕は生来の欲張りなのか、テニスでも勉強でも全力投球することに決めていて、部活の方で良い仲間にも恵まれたこともあり、とりあえずバンドの方は断念しました。(まあ一応、先を見越してベース練習したり、音楽理論とかも独学してたりしましたが)

 大学に入るとのめりこむようにどんどん音楽道に邁進していき、先輩たちと組んだプロ志向のバンドが解散した後は、プロの方に付き、いろいろとそちらの道を学ばせてもらいました。

 まあ、そんな途上でまあプロ並みといっても、レベルの低いプロではありますが、作曲なども僕なりに真剣に学び、ミックスやレコーディング関係のことにも知見を深めてきました。僕は18歳から本格的に志したのですから、他人よりは時間もかかるし、モノになるかどうかもわかりません。
 でもそれでも、死ぬまで何かしら表現できてりゃいいやと決意をし、ここまで間断なくそちらの方でも努力をしてきています。なんといいますか、音楽や表現活動が僕の人生では何よりも優先順位1位なのでした。ですので、バイトや仕事も、それを中心に選んできていますし、それができなければ、生きている意味がないくらいに思っています。土日にちょこっとしよう、というのではブキッチョなことに僕はダメだったのです。

 まあ、結果として、この仕事(家庭教師や塾講師など)が楽しいのも有難いことではあります。これもね、真剣にやったからなんですヨ。

 そして、このたび、ちょびっとだけ夢が実現したので、告知をさせてもらおうと思います。

「リトルミュージカルへのお誘い」
 8月30日 2部制 
 場所、渋谷区オリンピックセンター(代々木公園隣接、最寄り駅小田急線参宮橋駅)
 詳細はhttp://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ha06xivz9t.html#detail

 年長さんから高校1年生までの子供たちだけ(おそらく日本で唯一)で織りなす、アマチュアオリジナルミュージカルです。みんな一生懸命やっていて、素晴らしいです。やはり塾に行っている子もいたり、他にやるべきことや家庭の事情を抱えながら、それでもミュージカルをしたい、という強い思いの子がたくさんいます。

 僕は一部作曲、主にアレンジを担当しています。小学低学年の子が多く、幼いながらも真剣にステージに向かい合っている姿は、こちらが学ばせていただく思いです。成長過程を見られると、これまた感動するのですが、まあ、みなさんは完成版をご覧ください(笑)

 子供たちの教育、成長に主眼を置く非営利団体ですのでよろしければ、ご覧になった際にご寄附などいただけると、運営陣も喜ぶと思います。(レッスン料などもあまりとらず、かなりカツカツのところでやってますので、是非お願いします~)4000円以上寄付いただけますと、僕らがレコーディングした子供たちのCD音源をつけさせていただきます。
 子供の鍛えられた? 声は下手なアーティストの歌より、ドカッとキますよ。

 子供たちの教育の一貫としても、とても大きな事業を代表の石垣さんをはじめ志されていると思います。僕らが及ばずながら良い型を作って、全国の小学校の教育課程にでも組み入れてくんねーかな、とかいろいろと野望(といいますか夢想)を抱いています。それくらい、良いモノであると僕は思います。ま、バックアップする大人たちはいつもアップアップ気味なのですがね(笑)

 こういうのは読書と同じで、アタマをよくするためにやるもんではないですが、知力(お特に作品理解などの全体知)は確実に伸びる感じです(ま、そういう視点で見てしまうのはもはや職業病ですワ)。
 さらに礼儀、他人との呼吸、距離感、なにより歌ってお芝居して踊る絶対的な楽しさ、などいろいろなことを子供たちは感じ、学んでいます。今回、そのような意義深き公演の音楽に関ることができて、ほんとに幸せです。

 なにより、子供たちが純粋に何かに打ち込んでいる姿を見るのは、それだけで心揺れ動きまくること請け合いです。先日のレコーディングでもずいぶんとガツーンと来ました(笑)

 当日は、僕も音楽監督? としてミキサー卓の近くにいると思いますので、裾の広いズボンを履いたおっさんを見かけたら、是非お声かけください。ちょっとくらいなら進学アドバイスなども……。多分、時間的にむりか(笑)



 僕は教え子や元教え子の皆にも、自分の生き様から何かを学び取ってもらおうと、まあ必死でやってます。ずいぶん貧乏もしましたし。ですので、生業といわゆる華々しい世界の『夢』とのバランスもわかっているつもりです。

 僕がこの生き様を通して伝えたいことは、「何事も究極を目指したほうが楽しい」ということで、そのためには自分の人生を燃やし尽くすようなこの感覚が大事で、これを伝えたいと思っています。押し付けはしませんけどね。
 これだ、と思う思わないに関係なく何事にも全力で挑めば良いと思いますし、限界までやり切るべきです。当然、勉強もです。なあに、そう簡単に死にゃしません。

 奇しくもまた子供相手だということで燃えましたー。とにかく仕事のペースは落とさず、全力で挑みました。

 お近くの方は是非、ご覧ください。実は、今年はほんとにいろんなことがありまして、こっそりと小さな賞ですが、小説の方でも賞をいただいたりしています(本名じゃないのでわからないと思います)。ま、あり得ないと思いますが、もし何かモノになりそうならまたお知らせできればと思います。

 一体、何モンなんだって感じですよね(笑) まあ、どうなっても家庭教師や講師業は続けていきたいと思います。ここでもお役に立つ情報を発信していきたいですしね。

 ブログを通じてでも、僕の生き様を少し、感じていただければ幸いです。

 とりあえず今は、峠も超えたので、今年の生徒たちを受からせることで頭はいっぱいです。

 いつも読んでくださってありがとうございます。



あ、コラムの第3弾が公開されましたー。https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/14837どうぞ参考になさってください。

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕は1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

2月からの家庭教師の新規依頼を受け付けております。まずはコンサルなどからでも構いません。お気軽にヤフーのメアドまでお問い合わせください。

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす]