本番を見据える | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 さて、受験学年の方は、この時期になると自分の大体の立ち位置がわかってきたと思います。

 でもまだいくつか模試があり、不安になるほど全部受けたくなるものです。ただ、そういうときこそ、すこし冷静になる必要があります。

 もう、本番をどうすごすか、に視点を移したほうが良い時期です。例えば志望校に今ひとつ不安な成績でしかないのなら、それを打開するためにどうすべきか、行動の方を考えていかねばなりません。

 つまりは、模試を受けるにしても、自分なりのテーマがあったほうが良いし、志望校に適した模試を受けることが大事です。オープン系の模試を全部受ければよいというわけではないです。その時間を演習に使えればまた学力は上がっていくのです。

 また、志望校が上位校であればあるほど、一般の模試の判定がその通りに出なくなります。つまり、いくら四谷の合不合でいい判定をもらっていても、難関校はその傾向やクセが強いのですから、その結果通りにはでないのです。偏差値通りにでるのは、クセの少ない学校だ、ということができます。ご自分の志望校と、模試の難易度などを鑑みたほうが良いでしょう。

 難関校はやはり思考力がどこまで育っているか、が大事でして、そのためにはやはり辛い思いの1つでもして、難しいものや良問にどんどん挑んで経験値を上げていくしかないのです。

 ここからは、体調維持も含め、本番をどう迎えるか、どうすれば後悔がないか、にフォーカスして行くと良いでしょう。

 いつも読んでくださってありがとうございます。



教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす