受験算数なんてららーらーらららーらー | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

実は今、2冊目の本を書いています。これは前著「算数単語帳」の流れを受けた本です。算数のできない子がいかにして他の子たちと肩を並べるか、に焦点をあてて書いています。こういう本は他にないと思います。

 基本的に前著算数単語帳と似た構造なのですが、今回はほとんどの問題を過去問からの抜粋ではなく、僕が自作しました。いやー、きついのなんのって(笑)

 結果、「最低水準問題集」ともいえるものが書きあがりそうです。ここが中学受験の最低水準といえる本ができました。ためしに、今お世話になっているご家庭の5年生に解いてみてもらいました。

 するとまー、解ける解ける。すらすらと。まあ、彼はサ○ックス生なのでこれくらいなら余裕なわけです。「こんな感じの問題集なら楽しい」といってくれました。そうです、ストレスフリーの中学入試問題集というのをひとつ、目指しました。楽しいくらいサックサク解けかつ、実力にもなっている。上位生には「試験時間の5分短縮」を実現し、下位生には「蘇生」の足がかりとなります。

 まあ、おそらくこれなら5年生や4年生でもできてしまうかもしれません。一部、むずかしいかもしれませんが、それも「予習」として無理なく吸収していただけたらと思います。

 その名もずばり、「蘇生算数」と名づけようかと思っています。どうかな?ダサいですかね(笑)?

 あとは挿絵という重要な課題が残っていまして……。いつ完成するやら……。つーか、夏期講習がいそがしすぎて書けないっての。

 めどが立ちましたら、ここでお知らせしたいと思います。本のポリシーも重ねて書かせていただきます。よろしくお願いいたします。

 あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。