子どもを勉強好きに変える秘訣 | 戸部、みなとみらいの個別塾、スイング代表のブログ

子どもを勉強好きに変える秘訣

戸部の個別塾代表☆磨き屋スイングです。



勉強=つらくて、つまらないもの



このように思っている中学生は、

少なくないのではないでしょうか?



できることならば、

勉強はしたくはない。



そう思っている中学生は、結構多いと思います。



しかしです。

子どもは本当に、

勉強が嫌いなのでしょうか??



私は、

そのようには思いません。

子どもは本来、勉強好きだと思います。



この風景を見て下さい!

今日のテスト対策授業は、

19時から22時です。



しかし!

昨日22時過ぎまで塾でみっちりと授業をやり、

今日学校で中間テストを終えたばかりの生徒たちが、

14時過ぎに教室にやってきて、

勉強をしているですアップ

photo:02

私は早く来なさいとは、

一言も言っておりません(笑)

photo:03

生徒たちが自分の意思で早く来て、

勉強をしているのです。

photo:04

勉強が嫌いだったら、

絶対にこんなことはしないでしょう~

最低限の19時~22時にだけ来るはずです。

photo:05


本来、子どもは勉強が好きなもの。



しかしながら、

先生や親などが、

子どもが勉強嫌いになる声かけをしたり、

環境を作ってしまうことが、

子どもの勉強嫌いにつながっているのだと思います。



子どもが勉強嫌いになる環境を、

できる限り排除していくこと。

かつ、

やる気が上がる仕組みを作っていくこと。



それが、

子どもを勉強好きにする秘訣であると思います。



スイングが目指しているのは、

子どもが勉強好きになる、

魔法のプラットフォーム。




学校テストや受験のためになんか勉強するのではなく、

なりたい自分を目指して幸せになるために、

また、世の中に貢献できるようになるために勉強をする。



そんな子どもたちが集まるプラットフォームを、

これからも全力で作っていきたいと思います。


ペタしてね