先祖代々 | 不用品回収・片付け・買い取り・遺品整理のアールイーサービス 岡﨑市 豊田市 西尾市 三河エリア

不用品回収・片付け・買い取り・遺品整理のアールイーサービス 岡﨑市 豊田市 西尾市 三河エリア

廃棄物の回収、買い取りをしています。HPのブログと合わせて日頃の出来事や感じたことを更新していきますのでよろしくどうぞ(^0^)

お墓参りしてきました。

あつのブログ
祖父の家はこんな奥地です。


石には「先祖代々」という文字が光る。
しっかりとお参りしました。

隣にあるお盆や人が集まる時に、
祖父や近辺の方が開けに来るという誰もいないお寺。
あつのブログ

豪華だったのでパシャリ。
あつのブログ
奥に位牌があり、これに文字を足してくそうです。

皆が協力して備品などを送るそうです。
僕の曾曾おじいさんが送った半鐘は、残念ながら盗難にあったとか。

あつのブログ


祖父の家に戻ると、
「先祖累代記録」というのを初めて見せてもらいました。

養子に来た曾曾曾おじいさんの方のものだそう。

初代 藤原なんとか公 さんから始まり、
25代目の養子に来た曾曾曾おじいさんが大工さんで、
今の祖父の家を造った人だとか。


これも知らなかったことですが
曾おじいさん、曾曾おじいさんの名前には「源」という字がつかわれていました。

いつか子供ができたらその一文字をいただこうかな、なんて。

父の名前を誰からとったかも教えてもらいました。


人に歴史あり。
まだ僕に歴史なんて言葉は早いですが、確かに受け継がれてきたものがあります。
なんかすごいなーとしみじみ。

僕は明日仕事なので両親をおいて先に帰ってきました。

おじいさん、おばんさんはあいかわらず元気で良かったです。
ソファに座って二人で仲良く話している姿が印象的でした。

またね。お元気で☆