おはようございます

まずはレシピです

{7E866A7B-F7F0-473A-8463-4A9763BEC952}

ポチりと1クリック♡
応援よろしくお願いしますバレエ

下矢印下矢印下矢印


{273DECDE-F002-4D3A-AF03-AEB05B75EAEC}

トロトロナスと揚げ鶏の
みぞれ煮
ナスがとろっとろになるまで大根おろしで煮ました◡̈揚げ鶏とナスのとろっとろみぞれ煮。
コックリ美味しい‼︎

【材料】3~4人分

・ナス 2~3本
・鶏もも肉 2枚
・大根 1/3本
・和風だし 小さじ2
・大根おろし汁+水 合わせて 300cc
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・片栗粉 適量
{E8419F7E-7CDD-4396-86F4-F3F10D0E236F}

・ナスは半分に切って、均等に切り込みを入れます。火が通りやすくトロトロなります

{9AFDD124-850D-48C1-A984-13A8C4E00935}

・大根おろしを作ります。おろした汁も全て使います。鶏もも肉は一口大に切り、酒をふり塩胡椒しておきます(分量外)

{D001F713-7AE9-4B2B-8EBE-9E6F60ED7B2B}

・鶏肉はフライパンに大さじ3の油を熱しじっくり揚げ焼きにします。その間に隣でナスを煮ます

{78510B3B-F68F-411F-A2FB-C1236C81B411}

・大根おろしの汁と水合わせて300ccに醤油、酒、みりん、砂糖、出汁を入れて少し味をみて好みの甘さ、濃さにしてそこにナスを並べ火にかけます

{DDEA4A3B-D2F1-48B7-B6CB-DFF55D78F16D}

・ナスは中火で蓋をして10~15分コトコトコトコトナスが柔らかくなるまで煮る

{83A0A7DF-3904-4891-A974-7CFEE0586D13}

・そこに揚げ鶏も入れて、さらにコトコト煮たら完成◡̈♥︎

※醤油の濃さや辛さが各家庭で違うと思うので煮る前に味をみて量の調整してくださいね♡

{6C644758-D388-44AE-ADF2-8293335F3060}

手前のは卵焼きに、(辛子明太子・マヨネーズ・牛乳・みりん)を混ぜたものをかけました
あとはしめ鯖、オクラ納豆、ご飯味噌汁、でした


さてー!7月です!
{B15681EF-1C24-4C42-82D8-D36EFE3A1F28}

何日ぶりだろう、今日は熊本晴れてます
梅雨明けいつかなー晴れ

一気に暑くなる!そして
6月から10月まで、特に今のような高温多湿の季節は細菌の増殖に取って好条件ガーン

温度・湿度・栄養素

この3つの条件が揃うと細菌は
爆発的に増殖します

小さな子を連れてお買い物に行ったり、BBQを楽しんだり、家でなかなか炊事が進まず放置せざるを得ない状況だったり、食中毒に繋がる事態も多くなると思います。 以前同じ時期に食中毒についてまとめた対策記事をまた載せますのでぜひご参考までに



さぁ今日は息子の授業参観……なんだけど

昨夜から残念すぎる夫とギクシャク中で
朝もまだまだイライラが止まりまへん


ホウレンソウとごめんなさいとありがとう
ができない人で、さらに
『忙しい・眠い・お腹すいた』が揃うと
コミュニケーションをとることさえ困難になる奴です真顔
もうなんならじょーよりはるかに手がかかる


昨日は月末だったので、忙しいやら私からのマイホームに関する指令はくるわ腹は減るわ睡眠不足だわでとにかくダダっ子だったのか、LINEは無視、23時半越えても遅くなるの連絡ひとつなし、帰ってきてもブッスーと無言、脱ぎ散らし、全身から放出されるイライラ・疲れ・負のオーラ

{77FE8C9D-2B5A-4549-95D0-6A7DA5E80234}

ぶちかましたい事が山のようにあるけれど。

義実家のトイレに貼られてるポスター

『夫婦は合わせ鏡です。相手の嫌だと感じるところは自分も同じように相手が感じています。相手の良いところは、あなたの良いところでもあります』


これが毎回毎回頭をチラついて

結局ぶちかませません真顔義母の作戦か?笑

{8AE874BF-1189-49AC-888F-0D63CC73986A}

素晴らしい義母です。

さ、今日もがんばろ!!

最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈
{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}
1クリックの応援
よろしくお願いします
励みになります照れ
下矢印下矢印下矢印


ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます