Blogに遊びに来てくださってありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

今月5月号のワイヤーママが発行されました◡̈♥︎
お子様ランチKitchen掲載させていただいています♡♡
{02728F81-F893-4CFE-9CB9-AE321A9AA610:01}

今月のテーマ
『お魚を食べよう!』

{407E0B70-A0AE-4A97-88D4-E9EDBC2080B8:01}

今回はお刺身用のカツオを使って、調理も簡単、骨もなく、子どもも抵抗なく美味しく食べられる、お魚メインのお子様ランチ

カツオはたんぱく質が豊富であるだけでなく、鉄分、ビタミン、DHAなど栄養素も多く含まれ、子どもにも食べさせたい食材です♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )


{2639AF8D-586A-48BC-A36A-7B049ECAA2B4:01}

【お品書き】

メイン①ザクザク衣のカツオ竜田揚げ
②ひじきと大豆の煮物
③きのこと豆腐のまろやかチーズ炒め
④ご飯
⑤りんご、デコポン、サラダ
⑥ヨーグルトと生クリームのババロア


メインレシピ・材料 (3~4人分)
【調理時間 20分】

・カツオ(刺身用)  300g
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ニンニク 1かけ
・しょうが 1かけ
・片栗粉 大さじ4
・コーンフレーク(プレーン) 適量
・卵 1個


作り方

{E236F55C-C657-47AF-8E15-63C3E4B99DF1:01}

①材料準備。ニンニクしょうがはすりおろします。チューブを使用してもok!コーンフレークは砂糖がけしていない、プレーンのものを使用します!

{F329845F-7976-4E09-BB36-EFE15EA70A70:01}

②お刺身用のカツオを一口大に切ります

{66FFEC8E-EDA4-4AD2-B5A1-F2B3E5B18581:01}

③ボウルにカツオを入れ、酒、醤油、みりん、ニンニク、しょうが、片栗粉を入れ軽く混ぜ15分以上漬け込みます

{84F22C53-2FF0-4DDD-A358-7DBC9253A090:01}

④コーンフレークは袋に入れて細かくくだきます

{B921875E-6343-4820-9DC6-F64CBB2E46C3:01}

⑤漬け込んだカツオを溶き卵にくぐらせ、細かく砕いたコーンフレークをまぶします。

{72B038E6-43B3-4144-8FCB-B47BE2D3B832:01}

⑥フライパンに少し多めの油を熱し(170度くらい)両面カリッと揚げ焼きにしたら完成!
※衣がはがれないよう、あまり触らず片面3~4分揚げたらok!)

ザクッとした食感と、しっかり下味がついていることで、魚だとわからないほど!

魚が苦手なお子さんにもGOOD!鉄分不足なあたしにもGOOD!
おつまみとしても♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )!
是非揚げたてを食べてほしいです♡

{305EF0A9-A9D0-43CE-BE8B-18C332A89E99:01}


先月号以前のワイヤーママレシピはこちらから→4月号レシピ


さて今日はヘトヘトヘトヘトヘトヘトでフラフラフラ子なので質問などのお返事だけさせていただきます◡̈♥︎


{19E31783-3C5D-4B5D-9C4A-17FB700F6626:01}

とみーさんこんばんは◡̈♥︎いいないいなーーー!うちの旦那は最近はぜーんせん釣ってきませーーん!3キロくらいの水イカガンガン釣ってきてくれないかなぁ。。

骨抜きは向きがありますよね!骨を身の方に倒して引き抜いています、片方に引っ張って抜けない時は逆方向に、骨を上に引き抜くと身が崩れるので横に倒してソローっと抜いてます!今度引き抜くところ写メか動画撮ってみますね!!

{A24E435E-8869-4619-82D6-456AFE5A1641:01}

うさぎさんこんばんは◡̈♥︎
これはスーパーのキッチン用品売り場でたしか1000円程で購入しました♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
慣れるまで毛抜きよりかなり大きいので違和感がありましたが、今はすごーく重宝しています♡魚料理が楽しみになりますよ\(//∇//)\


{4E6B94BD-FA8A-4118-96E0-B2620B0C0616:01}

うみたんさんこんばんは◡̈♥︎
えぇえぇ、こちらもペンも中身もどこにあるのやら( ̄▽ ̄)
今日は一日中料理をしていましたが、すみれはやりたい放題T^T死ぬほど疲れましたーーー( ̄▽ ̄)
とても嬉しいコメントありがとうございます♡励みになります!


ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています