フルグラで♡超簡単シュトーレン

ねぇねぇ…シュトーレンてなに?

そんなオサレなもん皆小さい頃から食べてたの?

私ペコリでカリスマの方々が作ってるの見て思わずWikipediaで調べたわ(・ω・)ノシュトーレンて!


そしてプロの作るシュトーレンとやらを食べてみたくて、パン屋さんのシュトーレンと、雑貨屋さんに売ってたシュトーレンと、カルディに売ってるシュトーレンを食べてみて

わかったんだけど…


とりあえず見た目シュトーレンで、この時期食べるもんはシュトーレンなんやなってこと。作った人がシュトーレンですって出したらそれはシュトーレンだということ。


だって3種類とも全然違うんだもん!

一つは硬いパンって感じ。一つはスコーンみたいなビスコッティみたいな感じ。一つはパウンドケーキ風。

てことで、



私が今日作った焼くまで10分もかからないこれも、シュトーレンです。
スパイス的なものもシロップに漬け込んだドライフルーツも入ってないけど、市販のフルグラのドライフルーツがなかなかいい仕事してます。

ビスコッティ的な感じ。

これはシュトーレンじゃない!!!って言われたら…



ソッコー謝りますw
 

 材料
◯1本分
・小麦粉 ── 100g
・フルーツグラノーラ(ドライフルーツ入) ── 60~70g
・卵 ── 1個
・プレーンヨーグルト ── 大さじ3
・砂糖 ── 40g
・ベーキングパウダー ── 小さじ1
・レーズン ── 大さじ1
・ラム酒 ── 小さじ1
・あればミックスナッツ ── 適量
・粉砂糖(上にふりかける) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


材料をそろえます。ドライフルーツが入ったグラノラを使います♡ドライフルーツを多めに入れて計量します
02


小麦粉にベーキングパウダーを入れて混ぜておきます
03


ボウルにフルグラ、砂糖、レーズン、ラム酒、卵、ヨーグルト、お好みで砕いたミックスナッツやチョコチップをいれてよく混ぜます
04


そこに振るいながら粉を入れて混ぜます
05


まとまったらクッキングシートに乗せて、オーブンへ!ベトベトなので手を使わずヘラでまとめました
06


180度で25分焼いたらとりだし、
07


カットしたら倒して、さらに10分ほどやきます
08


焼き目がついたら完成♡お好みでザクザクにしたければしっかり焼けばok
09


形を元に戻して粉砂糖をかけたら完成♡
 
{03F7D136-0B5D-4820-8D4A-5D0943AE6B9A:01}